実りの秋を迎え、新米の季節がやってきました。神戸市須磨区にある産直市場「ナナ・ファーム須磨」には、兵庫県内から、丹波の「コシヒカリ」や、たつの市の「ミルキークイーン」「夢はりま」など、各地の銘柄米が続々と入荷しています。
新米は秋に収穫され、その年の年末(12月31日)までの間に精米・包装された米を指します。収穫から時間が経っていないことから、多くの水分を含んでいるのが特徴です。
同市場のスタッフおすすめの食べ方は、シンプルに「塩おにぎり」。担当者は、「新米は、ツヤ、風味、粘り、香りがそろったおいしいご飯に炊きあがるので、そのおいしさを感じてもらえる」と話しました。
さらに、お米のおいしい炊き方を聞きました。
1)米はゴシゴシ研がず、やさしく円を描くように洗って2~3回水を変える。
2)きれいな水で30分ほど浸水した後、ざるなどで水を切ってから炊飯器で炊き上げる。
3)炊飯器の水加減に合わせて炊いて、食味を確かめてから自分好みに水を増減する。
新米は柔らかいため、力を入れて研がないことがポイントだそうです。
県内各地の稲刈りが進むと、他の産地や銘柄も順次入荷するとのこと。生産者こだわりの新米が店頭にズラッと並んでいて、食べ比べという楽しみ方もできそう。その中からお気に入りの銘柄が見つかるかもしれませんね。
■ナナ・ファーム須磨
兵庫県神戸市須磨区外浜町4-1-1
電話 078-733-7722
※店舗ごとに営業時間や定休日が異なるため、詳しくはナナ・ファーム須磨公式サイトを参照。