「うなげろりんはマユリカの名刺」 月間80万ダウンロード超の人気Podcastへの思い | ラジトピ ラジオ関西トピックス

「うなげろりんはマユリカの名刺」 月間80万ダウンロード超の人気Podcastへの思い

LINEで送る

この記事の写真を見る(9枚)

———2021年7月から、Podcastで『マユリカのうなげろりん!!(以下、うなげろりん)』がスタートしました。今でこそPodcastでラジオ配信をする芸人も多いですが、当時はそこまで多くなかったと思います。「Podcastで番組を始める」と言われたとき、どう思いましたか?

【阪本】「Podcastってなに?」って感じでした。説明を受けてもピンとこないような状態で。

【中谷】引き続きラジオができるのはありがたいけど、Podcastになじみも無いし、「誰も聴かへんやろ」とは思ってました。

———Podcastは過去回がアーカイブに残るので、いつでも聞き返せるという特徴があります。マユリカさん的に、アーカイブが残ることはどうでしたか?

【阪本】むちゃくちゃありがたい。

【中谷】そう!

【阪本】なにかのきっかけで僕らを知ってくれた方が、1から聴いて追いついてくれはって。マユリカへの入り口が残ってるんですよ。いつからでも入ってきていただけるのは、すごく大きかったですね。

“うなげろりん”は阪本が命名した

■写真集『Perfect!!』で変わった風向き

———最初は「誰も聴かないだろう」と思っていたとのことですが、現在『うなげろりん』はかなりの人気コンテンツとなりました。お笑い好きだったら、全員聴いてるくらいの勢いですよね。

【中谷】いや、そんなことはないですよ(笑)!

【阪本】「そうですよね~」とか言えん(笑)。

———番組人気を感じるのはどんなときですか?

【中谷】街中で声をかけてくださる方のほとんどが、「テレビで観てます」じゃなく「ラジオ聴いてます」なんですよ。わざわざ声をかけてくれるくらい熱量を持ってくれているのは、ラジオ聴いてくれている方が多いですね。

【阪本】それはほんまそうですね。

———過去を振り返って、風向きが変わったのはいつくらいだと思いますか?

【中谷】なんやろなぁ、でもやっぱ写真集(『Perfect!!』)かな。そこで「おぉ!?」となりましたね。ラジオの本筋を越えて企画が動き出して、それが盛り上がってくれて。

【阪本】ほんまに、謙遜じゃなく最初は2桁しか売れないと思ってたんですよ。そんで「やっぱり売れへんやんけ!」みたいな話をするんだと思ってたんですけど、「1000冊売れました」と言われたとき「えぇ!?」ってなりましたね。「4桁?」と。そんくらいから、ちょっと怖くなりました。

【中谷】売れてることに対してわらけてきて、ちょっと他人事みたいに思ってました。

5000部以上を販売する人気写真集「Perfect!!」

———なぜあんなに写真集が売れたんだと思いますか?

【阪本】「写真集が欲しい」というより、Podcastが続くようにリスナーさんが買ってくださったのかなと思います。

【中谷】応援のための、クラファンみたいなもんかなと。

———最近は女性誌に載ったり雑誌の表紙に起用されたりと、撮られるお仕事も増えていますよね。

【阪本】それも完全に写真集が5,000冊売れたおかげじゃないかなと僕は思ってますね。僕らはブサイクやし……。

【中谷】太ってるし……。

【阪本】『MEN'S NON-NO』に載れるようなビジュアルではないんで、これは完全に『Perfect!!』のおかげです。

LINEで送る

関連記事