「健康な人を増やして日本をもっと明るく」 整体師が考える“身体の不調”と“心のゆがみ”の相対性 | ラジトピ ラジオ関西トピックス

「健康な人を増やして日本をもっと明るく」 整体師が考える“身体の不調”と“心のゆがみ”の相対性

LINEで送る

この記事の写真を見る(2枚)

この記事に関するTwitterを見る

 大阪・枚方市で整体院を営む元高校球児の整体師が、長年のキャリアで得たものや今後への思いなどをラジオ番組で語りました。

一般社団法人スリーバランスの代表・植屋浩幸さん

 一般社団法人スリーバランスの代表であり、大阪・枚方市の「整体院スリーバランス」の院長も務める植屋浩幸さん。幼少期から野球に熱中し、古豪・滋賀の比叡山高校でもプレーに打ち込んでいた経験を持つ元球児は、当時を振り返りながら、自身が整体の会社を立ち上げるとは夢にも思わなかったといいます。

 その後、「家族のために体や心の不調について学んでいこう」と思ったことを契機に、整体院を立ち上げましたが、もともとは「体の弱い人の気持ちが理解できなかった」そうで、家族が心と体のバランスを崩したときに初めて「この分野についてもっと学び、仕事にしていこうと思った」と一念発起。

 14年にわたって整体師として活動するなか、心身の健康を保持していくためには「姿勢」「メンタル」「食」の3つのバランスを取ることが大切だという植屋さん。その思いは、自らの整体院の屋号「スリーバランス」に込められています。キャリアを築いていくなか「人の心や体が乱れるときは、いずれか1つ、または複合的なバランスが崩れている」ということも体感したそうです。

「僕ができる仕事を通して、まずは働いている社員が元気になって、企業の業績も上がっていければ。そうして景気も上がった結果、社会が明るくなったらうれしいですね」。身体を整えるスペシャリストは、“健康”を通して日本を元気にしていきたいという思いを掲げていました。

一般社団法人スリーバランスの代表・植屋浩幸さん(写真中央)、番組パーソナリティーの中田仁之(同左)、西岡詩穂(同右)

※ラジオ関西『アスカツ!』2023年9月2日放送回より


☆☆☆☆☆

『アスカツ!』(ラジオ関西 毎週土曜午後8時30分~)
アスリートに特化したビジネススクール「Athletes Business United(R)(ABU)」学長の中田仁之とフェンシング元日本代表・2大会連続五輪出場選手である西岡詩穂がパーソナリティ。アスリートをゲストに迎えてさまざまなトークを展開する。
【番組公式Twitter】



LINEで送る

関連記事