これで冬も暖かく 4~6年生が火起こしにチャレンジ 神戸・六甲山小学校でストーブの火入れ式 | ラジトピ ラジオ関西トピックス

これで冬も暖かく 4~6年生が火起こしにチャレンジ 神戸・六甲山小学校でストーブの火入れ式

LINEで送る

この記事の写真を見る(5枚)

この記事の動画を見る

 神戸市灘区にある神戸市立六甲山小学校で、24日、恒例の「ストーブの火入れ式」が行われました。 

 標高795メートルにある六甲山小学校では、暦の上で霜が降り始める頃とされる、二十四節気のひとつ「霜降」にあわせ、毎年この時期に児童がおこした火をストーブに移す火入れ式を行っています。この日午前9時前の気温は13度と、神戸の市街地よりも5度ほど低い朝となりました。

火きり弓をまわす
火きり弓をまわす

 この日は、4年生から6年生計30人がグループに分かれ、紐を巻き付けた火きり弓を回して、その摩擦で火を起こす「マイギリ式」の火おこし器を使って火種づくりにチャレンジしました。1年生から3年生の児童が見守る中、「お兄さん」「お姉さん」達は、一生懸命火起こし器を回します。

火きり弓を回す
火きり弓を回す

 煙がすぐに上がってもなかなか火がつかなかったり、煙もなかなか上がらないグループもありましたが、火が上がると、子どもたちは「やったー」と笑顔を見せていました。

火がついた!
火がついた!

 火種は、わらを束ねたトーチに移されて、玄関ホールにあるストーブに点火され、早速児童たちが手を温めていました。

ストーブに点火
ストーブに点火
早速ストーブで手を温める
早速ストーブで手を温める
LINEで送る

関連記事