カメムシはなぜそんなに嫌われる? 実害は?→専門家に取材 世間では「カワイイ」「好き」の声も | ラジトピ ラジオ関西トピックス

カメムシはなぜそんなに嫌われる? 実害は?→専門家に取材 世間では「カワイイ」「好き」の声も

LINEで送る

この記事の写真を見る(4枚)

 また、X(旧Twitter)では「カメムシって良く良く見たらフォルムかわいいし、色もKawasakiっぽくて漢気を感じる」「ピーマンに群がるカメムシ?御一行様?追い払ってもまた同じピーマンに帰ってくる所がなんかかわいいんよ」(いずれも原文ママ)との声が見つかりました。

 ほかにも「カメムシの見た目は可愛いから好き。 欄干しで休んだり、桟をよじ登ったり、存在感が大きくてかわいい」「カメムシ、かわいいですね(中略)私はカメムシが好きで フォルムとか手足がいいなぁ~と」など、むしろカメムシが「好き」との意見もあります。

カメムシ

 いかがだったでしょうか。においやはねの音などの理由から嫌われがちなカメムシですが、生活の中では実害はほとんどなく、 一部好意的な人がいることもわかりました。

(取材・文=坂本有伽)

LINEで送る

関連記事