「幸せも喜びも3倍!」早産で生まれた三つ子の成長記録、元気に育つ姿に感動「妊娠、出産は奇跡」 | ラジトピ ラジオ関西トピックス

「幸せも喜びも3倍!」早産で生まれた三つ子の成長記録、元気に育つ姿に感動「妊娠、出産は奇跡」

LINEで送る

この記事の写真を見る(8枚)

この記事に関するInstagramを見る

生後22日目。お顔がふっくらしてきました。(提供:momoさん)

 生後30日を迎えるころ、長男くんは2338グラム、次男くんは2454グラムまで体重が増え、翌週に退院が決定。三男くんも2週間遅れで無事退院となりました。いよいよ三つ子の自宅保育が始まります。

三男くんも退院し、いよいよ自宅に三男ボーイズが揃いました!(提供:momoさん)

 momoさんが投稿した三つ子くんの出産や成長記録には、同じように多胎児を妊娠、出産したママからの声や、これからの育児への応援の声が寄せられました。

「momoさんのお腹の中に、3人も入っていたんだというのが本当にすごいですね!出産は奇跡だと、改めて思いました」
「出産まで不安な日々だったと思いますが、いつも前向きに向き合っていらっしゃる姿勢が素敵です。私も三つ子に会える日まで頑張ります」
「私も双子を出産したばかりで、投稿に元気をもらいました。これからの育児、楽しんでいきましょう!」

 現在、生後4カ月にすくすくと成長した三つ子くんたちのママ、momoさんに話を聞きました。

スワドルに包まれる三つ子くん(提供:momoさん)

ーー三つ子を妊娠したことがわかったとき、いかがでしたか?

「1つの受精卵が着床するだけでも奇跡なのに、3つの受精卵が着床してくれたことに嬉しさと驚きと戸惑いがあり、『私は三つ子ちゃんを妊娠したんだ!』と目玉が飛び出そうでした。不安もありましたが、主人に打ち明けた際、『産んでほしい!おめでとう!』と即答してくれたときは、いろいろな感情が入り混じって大号泣しました。3人の赤ちゃんが、私たち夫婦を選んでくれたことをとても幸せに感じました」

管理入院のため、早めの20週で撮影したマタニティフォト(提供:momoさん)

ーー三つ子くんが入院していたころのお気持ちについて教えてください。

「赤ちゃんがいないおうちで、一人虚しく搾乳する時間がツラく感じてしまうこともありました。でも、子どもたちの成長に欠かせない最高の栄養だと思うと、頑張れました。面会時間は限られていましたが、日々成長している姿を見たり、お世話をしたりするのが楽しみでした。病院で沐浴や授乳をさせてもらったときは、ようやく初めて母親になったことを実感できて嬉しかったです」

ーー三つ子くん、それぞれ性格の違いなどは出てきましたか?

「先月、新生児期が終わり、少しずつ性格差も感じるようになりました。長男は、『大好きだよ♡』と伝えると嬉しそうにニコッと笑ってくれるので、メロメロです!歌を歌うと笑顔で反応してくれるので、歌も大好きなのかな〜と思っています。

 次男は、甘え泣きをして『抱っこしてアピール』をします(笑)。ふぇ〜んと困った顔をして、泣くふりをする姿が可愛くてたまらないです!抱っこをしたら一瞬でケロッとするのですが、寝ついたと思ってベッドに寝かせると背中スイッチが発動して大泣き!一番敏感だと思いました。

 三男は、抱っこしているときにぎゅっとママの服を握るようになってきました。3人分抱っこしないといけないため、一人ひとりに時間をかけてあげられないのですが、離してほしくないアピールが可愛いです」

LINEで送る

関連記事