みみがとおい94歳のひいひいばあちゃんへ 2歳やしゃごが伝えたかった言葉「やり取りにほのぼの」 | ラジトピ ラジオ関西トピックス

みみがとおい94歳のひいひいばあちゃんへ 2歳やしゃごが伝えたかった言葉「やり取りにほのぼの」

LINEで送る

この記事の写真を見る(7枚)

この記事の動画を見る

4人の玄孫がいる『最強ばあちゃん』(提供:最強ばあちゃんときどき玄孫さん)

ーーこの日、ちよさんが作っていた焼きそばは何人前ですか?

「五人前です。ばあちゃん(ちよさん)、長女(ばあちゃんの娘)、孫、ひ孫、玄孫の五世代で昼食を食べました」

ーーちよさんは普段も食事を作ることが多いのでしょうか?

「現在、ばあちゃんは長女、孫の3人で暮らしています。平日の昼食は、同居している二人が仕事のため、ばあちゃんが作っています。近くに私たちも住んでおり、遊びに行ったときに一緒にご飯を食べることもあります」

とある日のちよさんの昼食(提供:最強ばあちゃんときどき玄孫さん)

ーーちよさんと玲央くん、普段のやりとりはいかがですか?

「伝わらなかったり聞こえていなかったりすることもありますが、普段から仲良く話しています。先日も、お鍋が沸騰して蓋がカタカタと吹きこぼれそうなことがあったのですが、玲央は、ばあちゃんのところまで走って行って、『カチカチ言ってる!』と一生懸命に説明していました」

ーーちよさんとの日々を通して、玲央くんの成長を感じたエピソードはありますか?

「ばあちゃんに玲央が飲み物を注いであげたり、ばあちゃんが飲み終わったなと思ったら、自分から『もうちょっと欲しい?』とばあちゃんを気遣って聞いていた姿には成長を感じました。ばあちゃんをはじめ、五世代に見守られて育っている環境に感謝しています」

 ◇  ◇

 YouTubeチャンネル『最強ばあちゃんときどき玄孫』、Instagram(@94saikyo)、TikTok(@94saikyo)では、『最強ばあちゃん』ちよさんと玲央くんたち玄孫の楽しい日常を見ることができます。

玄孫4人に囲まれるちよさん(提供:最強ばあちゃんときどき玄孫さん)
耳が遠い高祖母にどうしても伝えたい玄孫の言葉(最強ばあちゃんときどき玄孫さん)

(取材・文=五ヶ瀬あお)

LINEで送る

関連記事