神戸・異人館 うろこの家「世相サンタ」 20年目は “アレ(A.R.E.)のアレ” 口元に注目! | ラジトピ ラジオ関西トピックス

神戸・異人館 うろこの家「世相サンタ」 20年目は “アレ(A.R.E.)のアレ” 口元に注目!

LINEで送る

この記事の写真を見る(10枚)

 1年間の話題をサンタクロース人形で表現する恒例の「世相サンタ」が17日、神戸・北野の異人館「うろこの家」で公開された。12月25日まで。

2023年「世相サンタ」タイガースのユニホームを着たサンタ、「パインアメ」を口に…<2023年11月21日 午前9時50分撮影>

 今年(2023年)は、3月のWBC(ワールドベースボールクラシック)3大会ぶりの優勝で日本は大いに盛り上がり、11月には阪神・オリックスの関西2球団が白熱した日本シリーズを繰り広げ、関西を中心に大いに盛り上がった。

 そこでメインに、体長約3メートルの巨大な阪神タイガースのユニホームを着たサンタが、「アレのアレ」と書かれたタイガースカラー・イエローのタオルを広げている。

 うろこの家は、ドイツ人・ハリヤ―氏がかつて住んでいた洋館。大正時代に神戸・旧居留地から北野町に移築され「旧ハリヤー邸」と呼ばれる。

 サンタクロースのデコレーションが始まったのは2004年。2009年からは路線を変えて「世相サンタクロース」が登場、その年の話題となった人や出来事を表現するようになった。今年で20年目となる。

 「うろこの家の展望ギャラリー」では、過去のサンタの写真を一挙に展示している(有料)。

2009年「世相サンタ」として第1回
2011年「世相サンタ」
2019年「世相サンタ」この年5月1日の”令和改元”を祝して
2021年「世相サンタ」SDGs(持続可能な開発目標)にGAFA(アメリカ・グーグル、アップルなどIT企業大手の頭文字)、LGBTQなどの文字が並ぶ

 毎年8月末には、おおよそのサンタ候補が挙がる。今年は大谷選手が“内定”していたが、ほかに該当する人や出来事がなかったという。
 広報担当の崎原朝香さんは「9月以降、阪神とオリックスのリーグ優勝、日本シリーズの熱戦は私たちを元気付けてくれた。『アレ(A.R.E)』は満場一致で決まりです。この勢いが来年につながれば。」と話した。

 世相サンタにはこのほか、将棋で史上初の全冠制覇を達成した藤井聡太八冠らも選ばれた。

 「うろこの家」営業時間は10時~17時。


【神戸北野異人館 うろこグループ公式サイト】

LINEで送る

関連記事