薄汚れて雑草を食べていた野良猫を保護→ふわふわ真っ白ムチムチに!「お外でよく頑張ったね」 | ラジトピ ラジオ関西トピックス

薄汚れて雑草を食べていた野良猫を保護→ふわふわ真っ白ムチムチに!「お外でよく頑張ったね」

LINEで送る

この記事の写真を見る(7枚)

この記事の動画を見る

【野良猫保護】ガリガリの子猫を見捨てられませんでした...(人生はねこだらけ【動物愛護団体キーテイル】さん)

 真白ちゃんを保護した、動物愛護団体キーテイルの担当者に話を聞きました。動物愛護団体キーテイルは、福岡を拠点に活動しており、YouTubeチャンネル『人生はねこだらけ【動物愛護団体キーテイル】』で猫の保護活動について発信しています。

ーー最近の真白ちゃんの様子は?

「真白を保護して現在8カ月になります。体調もよく、元気に過ごしています!あいかわらず甘えん坊で、最近は他の猫たちともより仲良くなった気がします」

他の猫ちゃんとも仲良しに(提供:人生はねこだらけ【動物愛護団体キーテイル】さん)

ーー普段は山奥にいる猫の保護活動もされているとか。

「厳しい環境で生きる山奥の野良猫の全頭保護を目指しています。以前から猫の遺棄が絶えない場所で、自宅から約1時間ほどかかります。保護できる数には限りがあり、どの子を保護すべきかいつも葛藤を抱えながら活動しています」

ーー保護活動を始められた経緯は?

「活動を始める前は、野良猫を見て可愛いと思っていましたが、野良猫の過酷な現状を知るうちに、可愛いからかわいそうと思うようになり、自分にも何かできないかと考えて、愛護活動を始めました」

厳しい環境で生きていた野良猫時代の真白ちゃん(提供:人生はねこだらけ【動物愛護団体キーテイル】さん)

ーー保護活動への思いなど。

「保護して里親を探し、幸せな猫を増やすための『保護活動』、繁殖制限を行い、不幸な猫を減らす『TNR活動(猫を捕獲し、不妊・去勢手術を行って元の場所に戻すこと)』、そして人と猫が共生していくための『啓発活動』、この3つすべてが重要だと捉えて活動しております。いずれかが欠けても、この活動に終わりはありません。

 YouTubeで発信する際は、保護活動だけでなく、TNR活動の大切さや悲惨な現場、愛護団体だけではどうしようもできないこと、救えない命があることなど、できるだけリアルに発信するようにしています。

 かわいそうな猫がいるから必要となる、私たちのような動物愛護活動者や団体は、本来は存在してはいけないと思っています。かわいそうな猫がゼロになり、いつか愛護団体が必要のない社会になるよう、頑張っていきたいと思います」

 ◇ ◇

 動物愛護団体キーテイルでは真白ちゃんをはじめ、たくさんの保護猫の里親を福岡近県にて募集中とのこと。動物愛護団体キーテイルのHPより、里親募集の問い合わせを受け付けています。YouTubeチャンネル『人生はねこだらけ【動物愛護団体キーテイル】』や、Instagram(@keytail_fukuoka)、TikTok(@nekodarake0316)では、リアルな猫の保護活動の様子や保護猫たちの日常を見ることができます。
◆動物保護団体キーテイル(https://www.keytail-fukuoka.com/)
◆里親募集の問い合わせフォーム(https://forms.wix.com/f/7029101447014777038)
※猫の保護依頼はお受けできません。

真白ちゃん、現在も里親募集中です!(提供:人生はねこだらけ【動物愛護団体キーテイル】)
LINEで送る

関連記事