ふらりと現れた野良猫 ふわふわ玄関マットの上でウトウト寝落ち! 11匹目の愛猫として家族に迎えた | ラジトピ ラジオ関西トピックス

ふらりと現れた野良猫 ふわふわ玄関マットの上でウトウト寝落ち! 11匹目の愛猫として家族に迎えた

LINEで送る

この記事の写真を見る(7枚)

この記事の動画を見る

ーー動画の野良猫を保護した経緯について教えてください。

「9月22日の夜、自宅の庭に七輪を置いて炭火焼きをしていたら、野良猫がやってきました。ガリガリに痩せていたものの人懐っこく、ごはんをあげたら食べてくれました。また別の日にも炭火焼き中に再度やってきて、そのあとはお昼の時間帯にも訪れるようになり、玄関先でごはんを食べたり、くつろいだりするようになりました。現在10匹の先住猫がいるため思い悩みましたが、保護することを決意し、9月30日にお迎えしました」

10匹の先住猫たち(提供:にゃんかつさん)

ーー現在のおうちでの様子はいかがですか?

「相変わらず人懐っこくてとっても甘えん坊さんです。どこにでも付いてきます(笑)。最初は先住猫に対して『シャー!シャー!』と威嚇しまくっていましたが、我が家の先住猫はマイペースな子が多く、まったく気にしていない感じでいつの間にか仲良くなっていました」

ーー保護してからの3カ月間を振り返っていかがですか?

「怒涛の3カ月間でした(笑)。覚悟はしていましたが、夜鳴きはやっぱりすごかったです。他にもキャットタワーやキャリーを噛んだり、お部屋の中をソワソワ歩き回ったり、ドアや窓を掘ってみたり、とにかく落ち着かない感じでした。でも、少しずつ新しい環境に慣れてくれて、今ではまったりのんびり過ごしています」

今の暮らしに慣れてきた、元野良猫ちゃん(提供:にゃんかつさん)

ーー11匹の猫との生活はいかがですか?

「もう何年も猫の多頭飼い生活をしていて、たくさんの猫と一緒に過ごしていることが当たり前になっているので、大変なことは特に思いつかないです!(笑)。11匹も猫がいると、必ず視界には猫がいて、誰かしら近くに来てくれるので、常に猫を感じながら過ごせることが何よりも幸せです。

 猫たちはそれぞれ性格があり、猫の社会にもルールや関係性があって、仲が良くてずっとくっついて寝ている子たちがいたり、一人でのびのびと過ごしている子がいたり、体も大きくなる子もいれば、ずっと小さいままの子もいて……。うまく言葉にできませんが、『今、この子はこういうこと考えているのかなぁ』とか、『最近ちょっと大きくなったかなぁ』とか、『昔に比べると大人しくなったなぁ』など、猫たちの観察をして、猫たちのことを考えている時間が楽しくて好きです(笑)」

常に猫を感じられる生活が幸せ、と樹さん(提供:にゃんかつさん)

 ◇  ◇

 今回の動画に出てくる猫の名前は、近々YouTubeチャンネル『にゃんかつ』にて発表される予定とのこと。TikTok(@nyankatsu49)、Instagram(@nyankatsu49)、X(@nyankatsu49)でも、11匹の猫たちの楽しい日常を見ることができます。

元野良猫ちゃんの名前発表はもうすぐ……!(提供:にゃんかつさん)

(取材・文=五ヶ瀬あお)

LINEで送る

関連記事