今年も運行! 冬の岡山・美作三湯への強い味方『美作三湯巡回バス』 誰でも無料で利用可能 【PR】 | ラジトピ ラジオ関西トピックス

今年も運行! 冬の岡山・美作三湯への強い味方『美作三湯巡回バス』 誰でも無料で利用可能 【PR】

LINEで送る

この記事の写真を見る(5枚)

 岡山県北、美作エリアの冬の観光と言えば、美作三湯の「湯郷温泉・奥津温泉・湯原温泉」。湯量も豊富でそれぞれ魅力のある温泉地だが、冬は路面の状況などの理由でアクセスのハードルの高さがネックでもあるという現状がある。自家用車で行くには、冬用タイヤはもちろんタイヤチェーンの携行も必要だ。

冬になると深い雪に包まれる美作エリア

 そんなアクセス問題を解消し、美作地域の良さを広く認知してもらうための施策として誕生したのが「美作三湯巡回バス」だ。

 この事業は、「地域一体となった観光地の再生・観光サービスの高付加価値化事業 交通連携型」という、観光庁施策の一環として実施されている。東回りと西回りの2パターンの運行ダイヤがあり、東回りのルートは岡山駅西口バスセンターから岡山空港・湯郷温泉・奥津温泉・湯原温泉・岡山空港・岡山駅西口バスセンターの順に各乗り場を回る。西回りはその逆だ。無料で利用できるという。

平日は東回り西回それぞれ1日1便。土日祝日は1日2便。1月6日から2月25日まで毎日運行

 だれでも利用可能で、ホームページからネット予約で片道ずつの予約制となっている。予約の受付は運行日の3日前まで。ただし、道路・気象状況などにより運休または遅延などが発生したり、混雑時には予約不可や相席となる場合があるとのこと。

「昨年の『美作三湯巡回バス』は、2000名を超えるご乗車をいただきました。今年の運行は毎日運行に増便し、より美作三湯へのアクセスが便利となります。ぜひこの機会に美作三湯へお越しいただけたら」と語るのは運行会社『下電観光バス』の田邊さん。

 雪道や路面の凍結などを気にせず出かけかれる同バスは、利用者にメリットをもたらすアクセス方法のひとつかもしれない。

※ラジオ関西『羽川英樹 ハッスル!』 2024年1月4日放送回「岡山県北ハッスル情報」より

無料バスを利用することで、アクセスのハードルを気にせず名湯を楽しめるようになった

【美作三湯巡回バス・運行ダイヤ】

LINEで送る

関連記事