3歳娘、驚きの寝んねスタイルに爆笑 176万回再生され大反響「二度見して笑いをこらえた」とママ | ラジトピ ラジオ関西トピックス

3歳娘、驚きの寝んねスタイルに爆笑 176万回再生され大反響「二度見して笑いをこらえた」とママ

LINEで送る

この記事の写真を見る(6枚)

ーーママから見たつきちゃんは、どんなお子様ですか?

「感受性豊かです!しかし、なかなか他人には心を開きません…幼稚園も毎日大声で泣いてしまいます。家では一人遊びを始めると全集中モードに入り、周りの声も届きません(笑)。そして、とにかく繊細で見てることが細かいです。よく気が付き、よく覚えています。嫌がるのも全力、楽しむのも全力、怒るのも全力、笑うのも全力。一つ一つに全力です」

ーー4姉弟の寝かしつけ、コツがあれば教えてください。

「その日によって、眠たい子や全然眠たくない子が居るので、そのときに合った寝かしつけをしています。私が部屋にいることで、安心して勝手に寝てくれる子もいれば、トントンして寝かせる子もいます。できる限り部屋にいることを心がけ、寝室でできる家事をしています。あとは、布団をかけたときにハグしてチューをし、『明日も元気で起きてきてね』とささやきます。コツは安心を与えること、ですね」

末っ子軸栄くんが産まれ、初の4姉弟集合写真(提供:@mika_nicoichiさん)

ーー1歳から7歳までの4人の子育て、大変なことや楽しいことを教えてください。

「みんな平等にしてあげることが、意外と難しいです…。『なんであの子だけ?』『あの子がずるい』と言われると、自分のやり方や対応を反省することもあります。楽しいことは『かあちゃん見て!』と、それぞれがそのときの喜びをアピールしてくれることです。子供が増えれば増えるほど、できた喜びを何度も味うことができ、ラッキーです」

 Instagram(@mika_nicoichi)では、感受性豊かなつきちゃんと、仲良し4姉弟の可愛らしい日常を見ることができます。

なかよし姉弟、お出かけの様子(提供:@mika_nicoichiさん)
姉きくちゃんの卒園式での家族写真(提供:@mika_nicoichiさん)

(取材・文=ANNA)

LINEで送る

関連記事