動画を投稿したりっくんのママ(@rk_y11222)に話を聞きました。りっくんは現在2歳に成長しました。
ーーインターネットで調べた方法ということですね。
「『赤ちゃん ヘアカット』などでインターネット検索し、表示された記事などを参考にしました。早くやってみたかったので、手元にあった適当なマスキングテープとハサミを使いましたが、こんなに反響があるなら、もっとかわいいマスキングテープを使って、ちゃんと定規で線を引いて、ヘア用のハサミで切ればよかったです(笑)」
ーー起きてからのりっくんの様子は?
「まだ本人はよくわからなかったと思いますが、私たち親が『かわいい!かわいい!』と興奮しました(笑)」
ーー最近の前髪カット事情はいかがですか?
「毛量がかなり増えてマスキングテープを付けにくくなってきたので、今はお風呂前に新聞紙を広げてダイレクトにジョキジョキ切っています。一度パパが切りすぎて、前髪がひどいことになってしまったことがあり、そのとき私は泣きました(笑)。ですので、そろそろ美容院デビューしたいと思っています!」
ーー投稿の反響についていかがですか?
「なんでこんなに再生されたのか不思議ですが、たくさんコメントをいただいたり、テレビでも紹介されて嬉しかったです!もっと気軽に子どもの日常をInstagramに投稿しようと思っていたのですが、意識してしまうようになり少し疎かになりました(笑)」
Instagram(@rk_y11222)では、愛くるしい笑顔がチャームポイントのりっくんの成長記録を見ることができます。
(取材・文=五ヶ瀬あお)





