動画を撮影した飼い主さんに話を聞きました。現在9歳のジュニ君は、生後半年の頃から飼い主さんの元で暮らしています。
ーー動画を撮影したときの状況について教えてください。
「夜の8時頃、ジュニ君の部屋から『ホ〜ホ〜』と鳴き声が聞こえてきました。リビングで家族が会話をしているのが寂しかったのか、鳴いて自分の存在をアピールしていました」
ーージュニ君の日常の様子は?
「普段、昼間は自分の部屋で寝ていて、夕方からリビングにきます。リビングにくるときは、『パパ出して、リビング行く』と言っているかのように呼び鳴きします。リビング内に寝室があるので、夕方から朝方まではママかパパと一緒です。ママやパパへの呼び鳴きは毎日ですね」
ーージュニ君との生活で大変なことや気をつけていることは?
「大変なことは、家族旅行のときにペット可の場所があっても、問い合わせるとフクロウは不可と言われることが多く、一緒に旅行に行けないことです。気をつけていることは、暑さに弱いので夏は気温にものすごく気を遣います。また、ストレスにも弱いので嫌がることはしません。健康管理についても、体重や食欲はもちろん、フンの色なども見て気をつけています」
ーージュニ君の魅力を教えてください。
「ここまで愛情が通じるとは思っていませんでしたが、喜怒哀楽を全身で表現してくれるので、可愛くてたまらないですね。パパが帰宅すれば嬉し鳴きしてくれますし、ご飯や水浴びの催促、ママ呼びや自分の大事なオモチャを大切にするところ、弟(息子)に嫉妬してママの取り合いをするなど、人間の子供と変わりません。フクロウといえば、大きくて獰猛なハンターのイメージなのに、寂しがり屋で甘えん坊、人にベタ慣れするというギャップも魅力です」
YouTubeチャンネル『ジュニアジュニア』や、Instagram(@muguhideaki)、X(@kitani8325)では、ママとパパが大好きで甘えん坊のフクロウ、ジュニ君のほっこりする日常が投稿されています。
(取材・文=五ヶ瀬あお)