「保護した野良猫が出産育児に奮闘した2年の軌跡」と題した、四つ子を産んだ元野良猫ココちゃんと子猫たちの動画がYouTubeに投稿され、135万回再生、6.6万いいねを集めて話題となりました。
飼い主の樹さんがココちゃんを保護したのは、2021年7月のこと。公園に偶然現れたココちゃんを保護し、病院に連れて行ったところ妊娠していることがわかりました。お腹が大きなココちゃんが病気ではないかと心配だった樹さんは、病気ではなく妊娠だったため、まずはホッとしたのだそう。
樹さんは手作りの産箱を用意し、不安な中でも万全の体勢でココちゃんの出産に臨み、ココちゃんは2週間後に元気な四つ子の赤ちゃんを出産。黒、シロ、茶トラ、キジトラのカラフルな四つ子ちゃんが誕生しました。
授乳を中心に、昼夜問わず子猫たちのお世話をするココちゃんの頑張りで、四つ子たちはすくすく成長!日に日に体も大きくなりました。
大きくなってもまだ乳離れができないほど、お母さんのココちゃんが大好きな四つ子たち。動画の最後では、今年で5歳になるココちゃんへ「誕生日おめでとう」と樹さんからメッセージが添えられました。
動画には、900件を超える多くのコメントが寄せられました。
「子猫を手放さないでいてくれて、ありがとうございます」
「親猫のココちゃんも四つ子の赤ちゃんも一緒に生活できていることに感謝」
「ココちゃん、お誕生日おめでとう!本当に良い飼い主さんに恵まれたね」
「愛情たっぷりの子育て立派ですね!ココママおつかれさまでした!」