初展示10点、モネの“意外な”パステル作品も 山王美術館「印象派展」 開館15周年を記念 | ラジトピ ラジオ関西トピックス

初展示10点、モネの“意外な”パステル作品も 山王美術館「印象派展」 開館15周年を記念

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 今夏、開館15周年を迎える山王美術館(大阪市中央区)は節目の年を記念し、「山王美術館コレクションでつづる 印象派展」を催している。

 同館は、「ホテルモントレ」創立者が集めた作品を公開する美術館として2009年8月にオープン。当初は「ホテルモントレグラスミア大阪」(大阪市浪速区)内にあったが移転、2022年9月からJR京橋駅南側、寝屋川沿いに建つ地上5階建ての独立館となり、年2回の企画展と常設展を開いている。

山王美術館(右側の建物)

 15年を経て、同館の西洋画コレクションが充実してきたことや、本年がパリで開催された第1回印象派展から150年にあたることなどから今回の展覧会を企画。所蔵する名品の中から、印象派を代表する芸術家であるシスレー、モネ、ルノワール、ドガ、また印象派にの源流ともいえるレアリズムやバルビゾン派、さらに印象派以後の絵画の潮流をつくった画家らの作品29点を選び、紹介している。そのうちの10点は初めての展示となる。

展示風景

「印象派の先駆者たち」「印象派の画家たち」「印象派をこえて」の3章で構成。「先駆者たち」は、20代後半のミレーが親族をモデルに伝統的な手法で描いた肖像画「ポーリーヌ・オノのおじさん」(1841年ごろ)=初展示=でスタート。ミレーの「鶏に餌をやる女」(1851~1853年)、クールベの「オルナン地方の滝」(1866年ごろ)=初展示=などが続く。

 シスレーの作品は、パリ郊外の風景を描いた「サン=マメスのマロニエの木」(1880年)など7作で、空や木々、川面に反射する光が明るくのびやかに表現されている。モネ作品は、一般的なイメージの緑豊かな風景画ではなく、4人の人物の顔が並んだパステル画「オシュデ家の四人の子どもたち(ジャック、シュザンヌ、ブランシュ、ジェルメーヌ)」(1880年代初め)だ。4人はモネのパトロンだったオシュデの子どもたちで、モネと同家は親しく交流していた。オシュデが破産後、オシュデの妻子はモネ家に身を寄せ、モネは自分の家族を含めて8人の子どもたちとともに暮らしていたという。オシュデの妻アリスは、モネの妻の病没を看取り、さらにオシュデも亡くなった後、モネとアリスは再婚した。

アルフレッド・シスレー≪サン=マメスのマロニエの木≫1880年、山王美術館蔵

クロード・モネ≪オシュデ家の四人の子どもたち(ジャック、シュザンヌ、ブランシュ、ジェルメーヌ)≫1880年代初頭、山王美術館蔵

 ルノワール作品は「読書(赤とローズのブラウスを着た二人の女性)」(1918年)など8作品。注目の1つは、マクリーンセメント(壁面の建築材料)に壁画として描かれた「鏡の中の婦人」(1877年)で、楕円形の鏡の中で、穏やかな表情の横顔を見せる女性が印象的だ。同館によると、ルノワールのマクリーンセメント画は5点しか現存しておらず、同作はそのうちの1点という。

 ゴーガンが27歳の時に描いた初期作「カイユ工場とグルネル河岸」(1875年)も初展示。蒸気ボイラーなどを製造する工場を描いたとみられ、ゴーガンが近代的なモチーフに興味があったことが分かる。

 そのほか、「印象派展」に連動した常設展示として上松松園、小林古径らによる日本画、黒田清輝、金山平三、小磯良平らの日本洋画コレクションも公開。

ポール・ゴーガン≪カイユ工場とグルネル河岸≫1875年、山王美術館蔵
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