「アンパンマン見せて」3歳児→音声入力でワクワクしていたら… 衝撃の検索結果に「オチに笑った」 | ラジトピ ラジオ関西トピックス

「アンパンマン見せて」3歳児→音声入力でワクワクしていたら… 衝撃の検索結果に「オチに笑った」

LINEで送る

この記事の写真を見る(7枚)

この記事に関するInstagramを見る

ーーみあちゃんは、普段から敬語や丁寧な言葉をよく使うのでしょうか?

「そんなことないです。OK Googleのお姉さんとお話することは、娘にとってお買物やお店で注文するようなおままごとと同じような感覚だから、丁寧な話し方になっているのだと思います」

みあちゃん3歳の七五三撮影(提供:@miamama202020さん)

ーー想像と違うカレーパンマンを見たあと、テレビを切ったみあちゃんはどのような様子でしたか?

「テレビを切ったあと『ちょっと違うカレーパンマン出てきちゃったね』とつぶやき、おままごとをして遊んでいましたが、しばらくするとまたOK Googleのお姉さんに話しかけていました」

ーーGoogleの音声検索、みあちゃんはどのように活用していますか?

「パパがリモコンを持っていてチャンネル権を独占しているとき、娘が観たいチャンネルをOK Googleのお姉さんに声でお願いして、パパとチャンネル権争いをしています(笑)」

可愛らしい表情で見つめるみあちゃん(提供:@miamama202020さん)

ーーママから見た、みあちゃんが使う音声検索の便利な点・不便な点は、どういうところでしょうか?

「便利な点は、まだ文字の読み書きができない幼い子どもでも、声だけで簡単に観たい動画や情報を検索できることですが、それゆえ、不必要な情報も目にしやすいので、注意しなくてはいけないと心得ております」

 Instagram(@miamama202020)では、お喋りが大好きなみあちゃんの可愛らしい日常を見ることができます。

コメダ珈琲のアイスが大きくてビックリ!(提供:@miamama202020さん)
雪が嬉しすぎて…変な顔になっちゃった!(提供:@miamama202020さん)

(取材・文=ANNA)

LINEで送る

関連記事