春は出会いと別れの季節。
この春に江崎グリコ(本社・大阪市西淀川区)の人気商品「ポッキー」で新しい出会いを応援する「Welcome Pocky」キャンペーンが、3月26日からスタートした。
「ようこそ新入生」や「ようこそ我が社へ」、「ようこそ期待の星」といった、限定デザインのパッケージのポッキーを発売するほか、新入生を迎える全国各地の高校・大学周辺での交通広告に、人気お笑いトリオ・ハナコ(秋山寛貴、岡部大、菊田竜大 )が登場する。
江崎グリコの「ポッキー」は、誕生50年目となった2015年を機に、”Share happiness!(シェア・ハピネス)”というコンセプトを打ち出した。
この時「分け合うことで生まれるハッピーな気持ちを、より多くの方に実感してほしい」と、ブランドイメージを明確にして主要5品目をリニューアル、その後も断続的にリニューアルを重ねて現在に至る。
今回の 「Welcome Pocky」キャンペーンも、このコンセプトのもと、「新しい出会いが増える春のシーズンに、まだ気心が知れない相手と気軽にポッキーをシェアすることで、出会いをハッピーに迎えてほしい」との思いで企画したという。
3月26日から発売されている限定デザインパッケージは、「ポッキー」の小箱5品(※1)を対象とし、表面に「ようこそ新入生」や「ようこそ期待の星」「ようこそ我が社へ」といった、出会いのシーンにふさわしいメッセージ38種類(※2)を用意した。