――販売開始からすぐに反響があった?
【担当者】 発売から8日間で1万個を売り上げ、再入荷するたびに即完売といった人気ぶりでした。これまでに、シリーズ累計で約19万個を販売しています。女子高生や親子連れのお客様に多く購入していただきました。
――TikTokをはじめ、SNSの情報を見て商品を調達することはよくある?
【担当者】 サンキューマートは、おもに女子中高生向けのショップなのでSNSで話題のアイテムを展開することが多いです。特に、TikTokで流行りのアイテムやトレンドを注視しており、サンキューマートの価格である390円(税込429円)で展開可能な場合は取り入れることもあります。
――アグリーベイビーズ以外で最近話題になった商品は?
【担当者】 ライブなどの抽選で当選したときに届くような文章をキーホルダーにした「抽選結果キーホルダー」は、「お守りとして欲しい」と多くの反響を頂きました。実際にご購入いただいたお客様によるSNS投稿も話題となり、推し活を楽しむ多くの方にお買い上げいただいています。
☆☆☆☆☆
いつの時代も社会のトレンドを動かし続けてきた女子高生の審美眼。かつて女子高生の間で流行したものと、令和のいま流行しているものを見比べてみると、意外と多くの共通点が見つかるかもしれません。