最新刊『だいじなあなた』について、たなかさんはこのように語る。
「贈った人も贈られた人も、とにかく幸せになってほしいという願いを込めて作りました。出版社に無理を言って、表紙に金の箔押しを施したり、やわらかな手触りの紙を使用したり、装丁にもこだわりました。来年、絵本作家となって20周年を迎えるのですが、これまでの経験を全部込めた、“だいじなあなた”に贈る1冊を作りたかった」(たなかさん)
たなかさんの思いに触れた平田さんは、「この春、息子が小学1年生になったんです。それにともなって寝室が別になったのですが、本人よりも妻のほうがむしろ心配で……。(息子と)ずっと一緒に寝ていたので(笑)。そんな、子育ての節目にいる親子に手に取っていただきたいですね」と話し、父親としての顔ものぞかせた。
画家としても精力的に活動中のたなかさんは、2018年、フィンランド国交樹立100周年記念事業において展覧会を実施した。フィンランド人作家のアトリエで滞在制作をしながらのコラボレーションは好評を博し、翌年にも招待を受け、画家の白水麻耶子さんとともに壁画を制作した。ヘルシンキにあるビーチの砂を使用した壁画は、いまも現地のビストロで食事をしながら鑑賞することができる。
2020年には、児童書『一富士茄子牛焦げルギー』で第53回日本児童文学者新人賞を受賞。作品は実力派俳優によって舞台化され、こちらも好評だ。
国内外で活躍の場を広げるたなかさん。今後については、「自分の作品をアニメ化、映画化していただきたいなとも思っています。自分ひとりではできないことも増えてくると思うので、これからはたくさんの方にご協力いただきながら、世界を広げていきたい」と笑顔で語った。
※ラジオ関西『平田オリザの舞台は但馬』2024年4月11日放送回より
☆☆☆☆☆
『平田オリザの舞台は但馬』
放送日時:毎週木曜日 13:00~13:25
放送局:ラジオ関西(AM 558khz / FM 91.1mhz)
パーソナリティー:平田オリザ、田名部真理
メール:oriza@jocr.jp
『ラジコ』では放送後1週間はタイムフリーでの聴取が可能。番組では、平田オリザさんが、ともにパーソナリティーを務める田名部真理さんと、これまでの自身の話しや演劇界への思い、移住拠点となっている兵庫・豊岡、但馬地域について、トークを進めていく。