ファミリアは4月24日(水)から5月6日(月・祝)まで、阪急うめだ本店(大阪市北区)で、国内外15のブランド・アーティスト・企業とのコラボレーションイベント「wish list」を開催する。
イベント名にある「wish list」とは、ファミリアが2023年4月に出版したブランドブック。ファミリアが目指したい未来をビジュアルで表現しているそう。ファミリアのビジョンに共感したという15のブランド・企業・アーティストが共同し、本イベントの開催に発展した。
今回はファッションブランド「ANTEPRIMA」(以下、アンテプリマ)とのコラボ商品がお目見え。アンテプリマのシグネチャーアイテムである「ワイヤーバッグ」に、ファミリアとのコラボデザインを落とし込んだ。全3種類のバッグがラインアップする。
また、ドイツのシュニール織製品を展開する「FEILER」(フェイラー)から、限定デザインのハンカチが登場する。シュニール織のアップリケを使用したデニムシリーズのレッスンバッグなどもそろう。
コラボ企画には食の分野から、京菓子の老舗「京菓子司 末富」やベーカリーショップ「ANDERSEN」(以下、アンデルセン)も参加する。末富の定番商品「京ふうせん」や「和三盆」にファミちゃんをデザインした。また、アンデルセンとファミリアのコラボ商品は両社で異なるラインアップを用意。ファミリアではクッキー、アンデルセンではエコバッグとファミちゃんのパンを発売する。
さらに、「L'OCCITANE」(以下、ロクシタン)や「AVEDA」(以下、アヴェダ)も限定商品をそろえる。ロクシタンの人気商品という「シア ハンドクリーム」や「シアバター」が、限定パッケージで登場。ファミちゃんやリアちゃんを描いている。また、アヴェダの定番商品・パドルブラシの背面に、限定デザインを刻印。ほかにアヴェダ製品を購入すると名前の刻印も可能とのこと。
イベント内では各種体験型のコンテンツも登場する。アンデルセンでは「ファミちゃんサンドをつくろう」と題し、ファミちゃん型のパンを使用したサンドイッチ作りを楽しめる。