名CM曲多数、元祖『ショート』の天才! 音楽で”関西っぽさ”を作った作曲家キダ・タローさんを偲ぶ | ラジトピ ラジオ関西トピックス

名CM曲多数、元祖『ショート』の天才! 音楽で”関西っぽさ”を作った作曲家キダ・タローさんを偲ぶ

LINEで送る

この記事の写真を見る(2枚)

【中将】 早くに亡くなったお兄さんの遺品のアコーディオンに触れたり、また別のお兄さんがレコード好きだったことで音楽に興味を持って、高校の時にタンゴバンドを結成されたそうです。のちピアノに転向し、18歳、19歳頃に作曲活動を開始したそうです。

【橋本】 アコーディオンでタンゴ……今のイメージと違って当時としては流行のダンスミュージックという感じだったんでしょうか。

【中将】 そうですね。1950年頃なので、みんなジャズやタンゴで踊っていた時代です。キダさんの楽曲のウキウキするようなリズム感は、当時キャバレーやダンスパーティーでお仕事された経験が活かされているのかもしれませんね。『プロポーズ大作戦メインテーマ』(1973)なんて、ちょうどそんな感じですね。

【橋本】 この曲、名前は知らなかったけど聴いたらわかりました!

【中将】 横山やすしさん、西川きよしさんが司会を務めるバラエティー番組『プロポーズ大作戦』(ABC朝日放送)のテーマ曲として作られました。放送期間は1973年から1985年までですが、その後もいろんな使われ方をしてますよね。『ダウンタウンのごっつええ感じ』(フジテレビ)の横山やすしさんを揶揄したコント「やすしくん」では松本人志さんがこの曲を替え歌にして歌っていました(笑)。

【橋本】 (笑)。

【中将】 まぁ、キダさんの音楽性はかなり広くて、ひと口にはどうだと言い切れない部分があります。たとえばこの曲、コメディーNO.1の『アホの坂田』(1972)。

【橋本】 有名なコミックソングだけど、よく聴くとリズミカルだし無駄に壮大だし、すごい曲になってますね……。

【中将】 この曲はメキシコの伝統音楽「メキシカン・ハット・ダンス」にアイデアを得て作られたそうです。マーチとかいろんな要素が入ってると思いますが、そのミクスチャー具合がすごい。ちなみにこの曲はインパクトありすぎて、全国の「坂田」姓の人への配慮という理由で放送禁止になったそうです(笑)。

【橋本】 たしかにこれは小学生とかには悪影響だと思いますよ(笑)。そう言えばモデルになった坂田利夫さんも昨年末に亡くなっちゃいましたね……。

【中将】 音楽界もお笑い界も昭和がどんどん遠くなります……。さて、ここで紹介する最後の曲は、キダさんが作った曲の中で一番好きな曲です。北原謙二さんで『ふるさとのはなしをしよう』(1965)。ABCラジオの音楽番組『クレハ・ホームソング』の楽曲として発表。キダさんにとって歌謡曲、ポップスのジャンルでは唯一のヒット曲だと言われています。

【橋本】 中将さんのスナックの十八番ですね! CMソングやテーマソングもいいけど、ポップスでもすごくいい曲を作られているんですね。

【中将】 バラエティー番組で三枚目っぽいキャラクターを演じることも多かったけど、音楽家としての才能は一流です。キダさんは「最高傑作は何ですか?」と聞かれたら、いつも「次回作です」と答えたそう。そういう一生現役のミュージシャン魂を僕らも持ち続けていたいですね。

ラジオ関西「中将タカノリ・橋本菜津美の昭和卍パラダイス」収録風景
LINEで送る

中将タカノリ・橋本菜津美の昭和卍パラダイス | ラジオ関西 | 2024/05/31/金 12:30-12:54

放送後1週間聴取可能、エリア内無料 radikoプレミアム会員はエリア外聴取可

関連記事