ブルーボトルコーヒーとフィンランドのデザインハウス「Marimekko」(以下、マリメッコ)のコラボレーション商品が14日(金)、数量限定で発売される。ブルーボトルコーヒーの対象店舗で取り扱う。
マリメッコは独創的なプリントとカラーが特徴的なライフスタイルアイテムを展開する。同ブランドの代表的なプリントデザイン『Unikko』(ウニッコ)が60周年を迎えることを記念して、今回のコラボレーションが決定した。ウニッコのフラワープリントをブルーボトルコーヒーのカラーで表現した9商品が登場する。
ウニッコの花をフロントに一つ、背面には両ブランドのロゴをプリントしたTシャツ(1万7600円)がお目見え。また、全面にウニッコ柄を施したキャップ(1万3794円)も登場する。ブルーボトルコーヒーのボトルロゴのエナメルピンがセットになっている。
また、ウニッコ柄とマリメッコの別デザイン『ピッコロ』のトートバッグ(各6600円)やブルーボトルコーヒーのボトルロゴとウニッコ柄の「エナメルピン セット」(3850円)、ウニッコ柄を施したドリッパー(2851円)、「清澄マグ」(2494円)、「デイオフ タンブラー」(4752円)、「エコカップ」(2257円)がラインアップ。
なお、Tシャツは一部店舗のみで取り扱う。関西地区では梅田茶屋町(大阪府)、京都のみとなっている。このほか、一部商品には一人あたりの購入数に上限がある。
このほか、ブルーボトルコーヒー代官山カフェと渋谷カフェで、ウニッコデザインの外観と店内装飾を施すコラボ企画も開催する。バリスタのユニフォームもコラボ商品のTシャツやキャップで統一するのだそう。開催期間は30日(日)まで。