現役ワーママ考案「職場復帰前トレーニング」 思わず笑っちゃうけど実践してみたい! 6種類のトレ | ラジトピ ラジオ関西トピックス

現役ワーママ考案「職場復帰前トレーニング」 思わず笑っちゃうけど実践してみたい! 6種類のトレ

LINEで送る

この記事の写真を見る(7枚)

◇すぐ忘れちゃう「メモ取る練習」
 仕事から離れると、思っていた以上に忘れっぽくなっているもの。育休明けは、新人時代のつもりで当たり前のことでもなんでもメモるのが大事です。

すぐ忘れちゃう「メモ取る練習」(Kikoさんインスタグラムより)
すぐ忘れちゃう「メモ取る練習」(Kikoさんインスタグラムより)

◇どうでもいい会議で「内職する技」
 育休明けといえど、育児もあり、働く時間に限りがある人も多いと思います。限られた時間で業務を終えるためには、内職が必須。復帰前に衰えた腕前を戻しておきましょう。

◇一番大事! かもし出せ謙虚さ「お先に失礼しまーす去り」
 働くママには、帰宅後も「育児」という別の仕事が待っています。そのことをしっかりと自覚し、周りがどうであれしっかりと定時を死守しましょう。「申し訳ない」とばかり思っていると自分の心が苦しくなります。「申し訳ない」よりも「ありがたい」という気持ちを持って、そして時には「逃げる」くらい潔く帰る心構えが大事です。

どうでもいい会議で「内職する技」(Kikoさんインスタグラムより)
どうでもいい会議で「内職する技」(Kikoさんインスタグラムより)
一番大事! かもし出せ謙虚さ「お先に失礼しまーす去り」(Kikoさんインスタグラムより)
一番大事! かもし出せ謙虚さ「お先に失礼しまーす去り」(Kikoさんインスタグラムより)

――反響は?

【Kikoさん】 多くのママさんから「笑いました!」という声をいただき、それが1番うれしかったです。コメント欄は“育休復帰あるある”なるもので盛り上がっていて、「復帰したてでカードキーを忘れて会社に入れなかった」「パスワードを忘れてパソコンを立ち上げられずに1日終わった」など、私も笑ってしまうものがたくさんありました。投稿だけでなく、こうしたやりとりを見て、職場復帰に不安を抱えるママさんには少しでも肩の荷をおろしてもらえるとうれしい限りです。

――同トレーニングはあくまでフィクションとのことですが、職場復帰前に“本当にしてほしいこと”はありますか?

【Kikoさん】「夫との家事の分担」です。育休中は、妻が休んで夫は働いているという家庭が多いと思います。その環境だといつの間にか、妻が家事をするというのが当たり前になってしまいます。育休が明ける前にしっかりとその関係性をリセットして共働きのときのバランスに戻すことが、お互いのためにも大事になってくるかなと思います。家事分担の話をするのは、夫がなにかを“やらかした直後”がおすすめですよ!(笑)。

――最後に、子育て中の“同志”へのメッセージをお願いします。

【Kikoさん】 私は、「仕事と育児を完璧に両立することは不可能」だと考えています。育児という“別の仕事”もしながら、仕事1本だったときと同じパフォーマンスは出せません。なので、良い意味で肩の力を抜いて、「これぐらいでもいいや、私は頑張っている」と自分をほめて、ほかと比べず自分のペースで頑張るのが1番だと思います。しんどくなったら、私がさらけだしている子育てをのぞいて励みにしてください(笑)。

☆☆☆☆☆

 思わず、くすっと笑ってしまう「職場復帰トレーニング」。ユニークさの裏には、ワ―ママとして大事な“心構え”が込められていたのですね。子育てにお疲れの方もそうでない方も、Kikoさんのおもしろおかしい育児の数々を見にいってみてはいかがでしょうか?

◆Kikoさん:Instagram

LINEで送る

関連記事