「バイク×コーヒー」で記憶に残る一杯を 移動式コーヒー店の思い オーナーは元鉄道技師 | ラジトピ ラジオ関西トピックス

「バイク×コーヒー」で記憶に残る一杯を 移動式コーヒー店の思い オーナーは元鉄道技師

LINEで送る

この記事の写真を見る(5枚)

「当日はバイク愛好家だけでなく、クルマで訪れる方々も多かったです。『コーヒーがおいしかったから』と、2回の出店の両方に来てくださったグループもいて、嬉しかったですね。呑吐ダムのつくはら湖に集まる人たちは皆さんフレンドリーで、バイクやクルマ談義で距離が縮まりました」

 一方で、ヤマダさんのもとには気になる声も寄せられた。

「呑吐ダムのつくはら湖には、神戸市内に6か所ある『BE KOBE』 モニュメントが設置されていて訪問者も多いのですが、展望台駐車場周辺には自動販売機しかなく、トイレも休憩スポットもないんですね。『せっかく風光明媚な場所なのにもったいない』とか、『観光スポットとして整備してほしい』といった声が聞かれました。私も実証販売の社会実験報告書に記載して、神戸市に報告したところです」

呑吐ダムつくはら湖展望台駐車場での出店では、ライダーから様々な声も寄せられた (写真提供:車輪珈琲)

■「バイク、クルマ×コーヒー」を楽しんでほしい

 呑吐ダムつくはら湖での出店後、三重県のバイク愛好家が集まる宿泊施設で出店した車輪珈琲。7月11日(木)には北海道美瑛町で、7月28日(日)には神戸市のライダースブーツ店「ロッコ」で出店予定だ。さらに8月と10月には、徳島県の剣山スーパー林道の山小屋カフェでの出店も決まっているという。

「バイクやクルマ好きが集まる様々な場所に出店することで、缶コーヒー派だった私が北海道で体験したような、“人生を変える一杯”に出会ってもらえれば。そのためには私自身も抽出の腕を磨いたり、場所や季節に合わせた最適な一杯のために豆を選んだり焙煎したりと、研鑽を積んでいきたいですね」

 意欲的に話すヤマダさんには、一杯のコーヒーを通じて広げたい世界がある。ツーリングやドライブの目的地として、車輪珈琲を訪ねてみてはいかがだろう。

取材・文=水野さちえ

車輪珈琲はバイクとともに(写真提供:車輪珈琲)

◆車輪珈琲
公式Instagram
電話 080-9897-3032
Eメール seijixjr400@outlook.jp
※営業日、場所、時間はInstagramを確認のこと。出店依頼は電話またはE-mailにて。

LINEで送る

関連記事