ドラァグクイーンのサマンサ・アナンサとインスタグラマーのウラリエが金曜日にパーソナリティーを務める番組『Clip』(ラジオ関西、月-金午後1時~)で、「人生最大の無駄づかい」をテーマにメール募集を行った。
ウラリエは、料理をしないにも関わらず有料のレシピサイトに登録し、15年ほど月額300円を払い続けているという。ほかにも、「気に入った洋服は色違いで買ってしまう」と、自身の無駄づかいエピソードを披露した。
リスナーからは、「3月に24時間営業のフィットネスジムに入会して月額7480円を払っているのに、まだ1回しか行っていない」というメールが寄せられた。同じ状況に陥り、結局退会した経験のあるサマンサは、「行ってるときはストイックに通ったけど、行かなくなったら、まあ行かない」と振り返った。話を聞いていたウラリエも、「登録して満足してしまいがち」と共感を示した。
1000枚以上ものCDを集めていたという人もおり、それらを金額に換算すると数百万円にものぼるという。メッセージには、「ロックが大好きで、名盤といわれているものや、“通”ならば聴いておかなければというものは買わずにはいられず、湯水のごとくお金を注ぎました」とつづられており、あまりの金額の高さに2人は目を丸くしていた。
「初めての給料でカルティエの時計を購入したが、今ではほったらかしになっている」というリスナーもいた。「じゃあください、私に。大事に使わせていただきますよ」というサマンサの言葉に、ウラリエも「私もほしい」と便乗した。
かつては、航空業界で働いていた経験のあるサマンサ。「『お客様より高価なものを使用してはダメ』ということで、“ロレックス禁止令”があった」という裏話に、ウラリエは驚きを隠せない様子だった。
「入院費が無駄づかいだった」というリスナー。体のことをまったく気にせずタバコも酒もたしなんでいた結果、49歳のときに急性心筋梗塞に。2週間の入院をしたことで、家族と会社に迷惑をかけたのだそう。
「でも、この入院をきっかけにタバコをやめ、お酒もほどほどに生きています。そして娘は、これを期に看護師を目指し日々頑張ってくれています」というメッセージに、サマンサは「まさか、無駄づかいからそんなええ話を聞けるとは」と感慨深そうに話していた。
ほかにも、「中学3年生のとき、お年玉を貯めてラジコンを買ったが川にダイブさせてしまいました。17000円で購入、組み立てに4時間かかったラジコンカーが、ものの10秒ほどでオジャンに……」「円建ての投資信託を買った次の年から徐々に円安になっていき解約した」など、多種多様な無駄づかいエピソードが寄せられた。
(取材・文=バンク北川 / 放送作家)
※ラジオ関西『Clip金曜日』2024年7月12日放送回より