「あ〜ぁ〜ぁ〜」ってあくびをしている人を見たら、「あ〜ぁ〜ぁ〜」ってあくびが伝染ったりしますよね。私の周りでは、あくびが伝染っている人をやたら多く見るんで、「もしかしたら、日本人ってあくびが伝染る確率が高いんちゃうか?」と感じまして。
文化や環境の異なる海外ではどうなんでしょうか? 世界の人々に聞いてみました。
まず、アジア。韓国、中国、モンゴル、インド、ネパール、マレーシア、タイ、フィリピンの方々に聞いてみると……。
「同じように伝染りますよ〜」
次に、アメリカ、カナダ、メキシコ、キューバ、ブラジル、アルゼンチン。北米、中南米の方々も口をそろえて回答。
「普通に伝染りますね」
さて、オセアニアは? ニュージーランド、オーストラリアの人々も「そうですね、伝染ります」とのこと。
アフリカの3か国、ガーナ、セネガル、モーリシャスの人々にも聞きましたが、「もちろん伝染ります」という答え。
ヨーロッパに位置するイギリス、フランス、ロシア、イタリア、トルコの人々に聞いても、「あくびは伝染するもんや」と言うてました。
そうです。ほぼほぼ世界中のいたるところで“あくびは伝染る”ということがわかりました。
あくびがなぜ伝染るのかについては、まだまだわからないことが多いですが、一般的に「相手に共感・関心を持っている間柄であるほど伝染りやすい」といわれています。リラックスして心を許しているから、あくびも出るんじゃないでしょうか。