お笑いコンビ・はるかぜに告ぐがパーソナリティーを務めるラジオ番組で、リスナーから「野球部」に関する“持論”を募集。挨拶や声の大きさに着目したものから、ファッションの傾向にふれるものまで、さまざまな意見が寄せられた。
はじめに紹介されたのは、「授業中、先生に絡まれるのは野球部員」という持論。
野球部員は、明るく元気でクラスの中心的な存在であることが多いため、顧問だけではなく、どの教科の先生からも声をかけられやすいのかもしれない。また、「野球部員は一人称が“自分”」や「外野を守ってるやつ、教室でも声がでかい」など、その礼儀正しさや体育会系らしさに着目した持論が多数寄せられた。
一方、「野球部は眉毛でおしゃれする」や「引退後の野球部の香水の匂いは、だいたいココナッツ系」といった、野球部員たちのその独特なファッションカルチャーについての持論も。
これらのおたよりに「めっちゃわかる!」と共感したのは、番組パーソナリティーの「はるかぜに告ぐ」とんず。このココナッツ系の香水はホワイトムスク系であることが多いそうで「このおたよりを読んだ瞬間に、完全にあの匂いを思い出した」と語った。
さらに、番組には「野球部は写真を撮る時、親指と小指を立てたポーズをしがち」という持論も届いた。
とんずによると、このアロハポーズのようなハンドサインは“高校卒業後に教習所に通った元野球部が、取得したばかりの運転免許で出かけた先で車とともに撮った写真”に多数登場するということだ。
この独特なあるあるに、相方の一色といろも「わかる。ちょっと傾いて、半ズボンでね」と共感していた。
また、とんず自身も、「野球部のやつは、保護者からの人気が高い」という野球部に関する持論を展開。
この理由は、野球部員たちの挨拶に対する反射神経と声の大きさ、礼儀正しさなどにあるそうで、彼らは同級生の親に会うと、どんな状況でも「こんにちはー!」と大声で挨拶をしてくれるという。
とんずはさらに「野球部のやつは、何かちょっとしたことでも盛り上がることがあると、すぐに『エイッ! エイッ! エイッ! エイッ!』とやりたがる」という持論も披露。
仲間の誰かが赤点を回避した時や、遅刻ギリギリで登校した時など、ちょっとした出来事にもすぐに盛り上がり、教室の真ん中に集まって大人数で「エイッ! エイッ!」とコールするという生態があると述べていた。
どんな部活動にも、それぞれの固定概念やイメージがあるようだ。
※ラジオ関西『Clip火曜日』より
(2024年8月20日放送回)