カプセルには、カットしたユーカリ材の片面にオリジナル絵柄をスタンプし、ストラップを通したキーホルダーと、コアラの豆知識を神戸弁で紹介するペーパーが1枚収められている。価格は300円(税込)で、限定100個。売り切れ次第終了となる。また、新設の「リラックススペース」では同商品使ったワークショップが開催される。(同日・同時間帯、ワークショップへの追加費用は不要)
プロジェクトリーダーである神戸市公園緑化協会課長補佐の志方功一さんは、女性ならではの発信を狙って、昨年度から女性中心のチームを組んだと話し、「スプレーは、2種類のユーカリ油にレモングラスなどのハーブエキスを混ぜることで、よりフレグランス豊かな商品とした。園内ショップで目につきやすいようパッケージデザインと色にこだわった」と明かした。
ガチャについては「本来ならば廃棄されるユーカリ材を使用し、職員が心を込めて一つ一つ作成した。自然なユーカリの皮の質感がポイントで“消しゴムはんこ”によるスタンプや紐も味を出している。同じものが一つとしてない」という。
志方さんは、現在「ユーカリ染め」などの新商品を開発中と目を輝かせていた。
(取材・文=黒川良彦)