お笑い芸人・はるかぜに告ぐ(一色といろ・とんず)が、パーソナリティーをつとめるラジオ番組のオンエア中にアンケートを実施。X(旧:Twitter)のアンケート機能で、シチューと一緒に食べるなら「パン」と「ごはん」のどちらかを調査した。
といろは、まったく悩むことなく「パン一択」と回答。「シチューとご飯を一緒に食べたことあるかな、ぐらいの感じ」だそうで、ごはんは考えられないらしい。なかでも、フランスパンなどの硬めのパンや、トーストしたパンと食べるのが好きだという。
これに対し、とんずは「パンを用意して温めたりするのがめんどくさい。1人暮らしやからかもしれん」とパンを食べない理由を挙げた。
そんなとんずは、「もうめっちゃ日本の家庭なんで、普通に白ご飯が出てくる。それでシチューも出てきたりするんで」とごはん派のよう。
ごはんと合わせてチーズドリアにするそうで、「チーズ、コメ、シチューの真っ白ごはんが好き」と熱弁。さらに、チーズの下にはマヨネーズをかけ、「唯一の黄色として卵をのせて食べる」のだとか。
あまりにも白い食材が多いため「カリフラワーも添えちゃったり? 大根とかも?」とツッコまれるも、「白色が好きで食うてんとちゃうねん」と返していた。
アンケート結果は、番組終盤に発表。758票の回答があり、「パン派」が56パーセント、「ごはん派」が44パーセントという結果に。わずかな差でパンが多数派となった。
パン派からは、「パンのカリカリ感が残ってるうちにつけて食べる」「おしゃれやから」という声が。これには、ごはん派のとんずも「それありますよね。カリカリ派か、しなしな派かみたいな。パンの食感にも派閥があるのはわかる」と共感していた。
ごはん派からは、「ごはん3割、シチュー7割」「途中からシチューのなかにご飯を入れる」などのこだわりがある人や、「カレーの色違いやから」と独特の考え方が寄せられ、といろも「まあ、そうとも言うんかな?」と少々首をかしげながらも納得していた。
なかには、「パンもごはんもつけない単体派」という超少数派も。料理ひとつとっても、人それぞれの楽しみ方がうかがえるアンケート結果となった。
※ラジオ関西『Clip火曜日』より