――開発のきっかけは?
【担当者】 デザインは、インテリアデザイナーの方と共同で手がけています。以前から弊社のファンと言ってくださっていたのが縁で、「一緒にものづくりができたら」とご提案をいただき、同商品を一緒に作っていきました。
実は、当初は食事で使うナプキンとしてアイデアが生まれました。そこから、折加工を施すなどの試行錯誤を経て、プリーツ加工にたどり着きました。
素材は、コットン100パーセントなどの天然素材を使いたかったのですが、プリーツがかからないため、ポリエステル100パーセントの生地に変更しました。そうすると生地としての吸水性がなくなりナプキンには不向きとなったため、携帯やメガネを拭くレンズクリーナーへと用途を変更していきました。
――これまでにどのような反響があった?
【担当者】「G20大阪サミット2019」では、日本から富士山の形のPeti Petoの注文をいただき、主賓に対してのギフトとして採用いただきました。外交の場のツールとして使っていただけたのかと思うと、とてもうれしかったです。
――どこで購入できる?
【担当者】 弊社のオンラインストアからご購入いただけます。メガネやサングラス、スマホ、タブレットなどのクリーナーとして、お世話になった上司へのプレゼントや海外出張の際のお土産としてご購入いただいています。
☆☆☆☆☆
担当者は、「プリーツ加工はスカートやカーテンなどの身近にある加工ですが、“見せ方を変えるだけでこんなヒットにつながる”というのは、私たちにとっても盲点でした」と話します。
プリーツ加工のように、日常にありふれているものが大きなヒット商品につながることもある。そんなきっかけを探してみるのも良いかもしれません。
※ラジオ関西『Clip』2024年11月21日放送回より
株式会社100percent
【公式ホームページ】
【公式Instagram】