若手気鋭演出家 インタビューもとに“新時代の表現” 太田省吾の戯曲『更地』の準備上演 20日から

LINEで送る

この記事の写真を見る(4枚)

『更地』の上演にあたり、蒼乃さんは、8月に京都芸術センターの一室を借りて、いろいろな方々に“家と付随する生活について”のインタビューを行い、お礼に遺影を撮る会を企画。目下、インタビューを重ねながら、出演者らの現実と作品がリンクする『まさらまち』が立ち上がりつつあるという。

 太田省吾氏は、平田さんが劇作家・演出家として歩みはじめた際に最初に見出してくれた、いわば恩人。これまで番組でも、折に触れて太田氏のことを「師匠」と呼んできた平田さんは、「京都は、太田省吾さんが長く大学教員をされていた土地なので、根強い太田省吾ファンの厳しい眼にさらされると思いますが(笑)期待しています」とエールを送った。

※ラジオ関西『平田オリザの舞台は但馬』2024年12月12日放送回より

舞台製作カンパニー「ルサンチカ」主宰の河井朗さん(写真中央右)、ラマトゥルクの蒼乃まをさん(同中央左)、番組パーソナリティーの平田オリザ(同右)、田名部真理(同左)

ルサンチカ【公式ホームページ】
『まさらまち』【詳細ページ】

☆☆☆☆☆

『平田オリザの舞台は但馬』
放送日時:毎週木曜日 13:00~13:25
放送局:ラジオ関西(AM 558khz / FM 91.1mhz)
パーソナリティー:平田オリザ、田名部真理
メール:oriza@jocr.jp

『ラジコ』では放送後1週間はタイムフリーでの聴取が可能。番組では、平田オリザさんが、ともにパーソナリティーを務める田名部真理さんと、これまでの自身の話しや演劇界への思い、移住拠点となっている兵庫・豊岡、但馬地域について、トークを進めていく。

LINEで送る

関連記事