選べない!武藤、大迫、宮代、トゥーレル… J1連覇・2冠の神戸 サポーターに聞くMVP&喜びの声 | ラジトピ ラジオ関西トピックス

選べない!武藤、大迫、宮代、トゥーレル… J1連覇・2冠の神戸 サポーターに聞くMVP&喜びの声

LINEで送る

この記事の写真を見る(3枚)

――今シーズンのMVPを選ぶとしたら
G 難しいな。
H 悩むよね、2択かな。武藤選手か、山川(哲史)選手かなと。武藤選手は一番大事なときに欲しい1点を決めてくれていたシーンが多かった。山川選手は守備の要としてチームを引っ張ってくれて、存在が大きかったので。ちょっと選びきれないですね。

――ベストゲーム、優勝のための大事な試合は?
G 前節の柏戦じゃないですかね、勝てばほぼ優勝が決まるというところで、最後の最後で武藤選手の劇的なゴールで追いついて、引き分けだが、チームの士気もあがって、この最終節、ホームで優勝を決めるという気持ちがすごく高まっていたと思うので。サポーターも選手もすごい気持ちが高まって、(優勝が)決まったと思います。

――すでに優勝グッズを手にされているが。
G 最高ですね! いいですね!

――いい祝勝会できそうですか?
H できます!
I 気持ちよくやっちゃいますね!

――ファイナルセレモニーでの山口選手のキャプテン辞任→山川選手を後継指名していたシーンを見た思いは?
G すごい驚いたんですが……。山口蛍選手は、今年はけがもして手術もして、大変だったと思いますが、ずっとチームを引っ張ってきてくれて、本当に頼もしかったので。最後、蛍選手も言っていたが、(山川選手には)神戸のレジェンドのクニさん(北本久仁衛コーチ)みたいに、ずっと神戸をこれから引っ張ってもらって、黄金期を築いてくれたらなと思います。

☆ ☆ ☆ ☆

 取材に快く応じてくれたサポーターの皆さん、本当にありがとうございました!

 10日のJリーグアウォーズでは、ベストイレブンに武藤選手、大迫選手、トゥーレル選手が選ばれ、武藤選手がMVPを獲得。2季連続でアウォーズの檜舞台は神戸色に染まりました。

 まさに総力戦で臨んだ今シーズンのヴィッセル。サポーターが選ぶMVPにはいろんな選手の名前が挙がりましたが、そのほかにも吉田孝行監督、GK前川黛也選手、MF扇原貴宏選手らも含めて、ヒーローはあげればきりがないかもしれません。

 さて、優勝決定からまもなく1週間が経ちますが、いま、神戸のまちはヴィッセルJ1連覇&2冠達成の喜びにあふれています。

 市内中心部の三宮などでは優勝を記念した特別な装飾が入ったバナーが掲示されれば、神戸市営地下鉄でも車両のヘッドマークや駅構内のバナーで優勝をお祝い。JR神戸駅では駅員さん手作りの「優勝おめでとう」ボードも掲げられていました。

 そして、13日(金)から3日間は、神戸ポートタワーや神戸海洋博物館、明石海峡大橋などが、クリムゾンレッドに近い、赤色にライトアップされるほか、神戸ハーバーランドumie モザイクにある大観覧車では「ヴィッセル神戸 天皇杯優勝・J1連覇おめでとう!いざアジアNo.1へ」のお祝いメッセージ表示もされます。

 さらに、12月21日(土)からの5日間、メリケンパークでは、「神戸ハイカラクリスマス」クリスマスドローンショーのコンテンツの一部として、ヴィッセルへのお祝いメッセージが表示されるそうです。

 サポーターも市民も、ヴィッセル優勝の余韻にまだまだ浸っていられそうです!

JR神戸駅のコンコースの一角にある、ヴィッセル神戸のJ1連覇を祝う手作りボード
LINEで送る

関連記事