お笑い芸人・苺ちゃんが、このたび、ラジオ番組に出演。芸名の由来や男性アイドルの魅力など、トークを繰り広げた。
苺ちゃんは、鳥取県出身のA型。NSC(吉本総合芸能学院)大阪校32期で、じつは、調理師免許を持っている。かわいらしい芸名とは裏腹に、さまざまな関西弁のおっちゃんネタを繰り広げる。
芸名の「苺ちゃん」は、公募により決定したのだという。かつてコンビを組んでいたときの単独ライブで、「一雄(いちお)という本名は、見た目通りあんまりかわいげがないと(なった)。小生意気に見えるということで、せめて名前だけでもかわいくしないか」という話をきっかけに、お客さんから募集することになった。
お客さんから集まった候補のなかから、「苺ちゃん」と「豚」の2択になり、最終的に本名の「一雄」からきている「苺ちゃん」に決定した。
苺ちゃんのネタには、“キツめの関西弁のおっちゃんがアイドルのコンサートでファンサービスをおねだりする”というものがある。「苺ちゃん本人もアイドルオタクなのか?」と尋ねられると、「アイドルオタクではないです」ときっぱり否定。続けて、このように説明した。
「(自分がアイドルオタクを名乗るのは)オタク様に失礼やから。僕たちみたいなあまりお金を積まない人たちにも恩恵があるように、オタク様はお金を積んでくださっているわけだから、そんなオタク様たちと肩を並べるようなことは言えない。なので、ただ好きなだけです」(苺ちゃん)
あくまでも“アイドル好き”な苺ちゃんが好きなのは、NEWSやなにわ男子などの男性アイドルグループ。
4年前にNEWSの年越しライブを見たことをきっかけに好きになったそうで、「たった4人で5万人を沸かしている様を見て、かっこよすぎて。『男に惚れるってこの感覚なんだ』って初めて思った」と当時の心境を思い返した。
男性アイドルグループの魅力について、苺ちゃんはこのように熱弁した。
「アイドルって、ただ男前なだけじゃない。男前なうえに、むっちゃ努力してる。だって、歌の稽古をして、ドラマがあったらセリフを覚えて、ダンスをして。もう、ぜんぶやるのよ。で、ライブとかも自分たちで企画・構成とかしたりするじゃない。やっぱりアイドル様はすごいよ」(苺ちゃん)