アンケートでは、プロポーズ時のプレゼントにかける予算についての調査も行われた。全世代で「10〜30万円」が最も多く、20代と40代では現実的な価格帯といえる「1〜3万円」が2位となった。「5〜10万円」が2位となっている世代が多い一方で、40代以上からは「50万円以上」を選ぶ割合が増えている結果となった。
40代の清水を含めた昭和世代では“一生に一度の贈り物”という価値観が強いために、収入の多くを費やしてでも豪華なプレゼントを選ぶ人が多いものの、「1〜3万円」が2位となっていることから“身の丈にあった贈り物”を考える人も多いようだ。
予算に関するアンケート結果を見た米舞は、「やっぱり彼氏からもらったもんはいくらでもうれしいですよ」とコメント。「1万円だろうと10万円だろうと、その選んでくれた気持ちがやっぱりうれしい」と予算の多様性には納得の様子をみせた。
米舞の意見に清水も同意しつつ、「プレゼントを選ぶときって、まあまあハードルが高いんですよ。指輪売り場に行くのもそうですし、ネックレスとかリング、どれがいいかなって選ぶのもちょっと恥ずかしかったりするんです。なので、そこのがんばりを認めてほしい」と贈る側へのフォローを入れていた。
◆出典元「ツヴァイ結婚相談所」「プロポーズ時に贈りたいプレゼント」に関するアンケート調査より
※ラジオ関西『Clip木曜日』