スターバックスは2月15日(土)、春の陽射しを受けて咲き誇る「桜」をデザインコンセプトにしたマグカップやタンブラーなどのグッズを、全国のスターバックス店舗で発売します。併せて、現代風にアレンジした日本の伝統美と桜の移ろう美ををまとったペーパーカップやショッパーの提供を始めます。
同日スタートする“SAKURAプロモーション”の第一弾グッズ。デザインのコンセプトは「日桜」で、春の陽ざしの中、のびやかに咲き誇る桜からインスパイアされたコレクションです。
淡い色調の桜に、ゴールドのドットを描いた「ハンディーステンレスボトルペールピンク」(500ml、5600円)や、淡いブルーとピンクのグラデーションが美しい春空を背景に、繊細なタッチで桜が描かれる「ステンレスボトルペールブルーグラデーション」(591ml、5700円)のほか、ピンク地に白色で花模様を散らした「保冷トートバッグ」(3400円)、「カラーチェンジングタンブラー」(473ml、2900円)など全21アイテムがお目見えします。
ペーパーカップやショッパーは、「Timeless Japanese Beauty」のコンセプトのもと、“日本の桜”をモチーフに日本画の要素を取り入れた現代風デザインに。日本画の特長的技法のひとつである墨のにじみやかすれを生かし、桜の華やかさと儚さを表現しています。特に、咲き誇る桜をあしらったショッパーは、カットして広げると、屏風に飾られた一枚絵のようになる仕掛けが施されています。
なお、表示価格は税込の総額表示。一部店舗では取り扱いがない場合があります。