また、豆腐は、水に浸かっていない充填豆腐がおすすめで、餡子がなくても生地に少し甘味料を足すだけで、甘みが出て美味しいそう。詳細の材料と作り方は、はゆかさんのInstagramで紹介されています。
動画を投稿したはるかさんに、産後ダイエットやヘルシーおやつについて、詳しく話を聞きました。
ーー他にも反響があったレシピを教えてください。
「ライスペーパーで包むかぼちゃ大福は、Instagramで多くの反響をいただきました。見た目のインパクトも抜群です(笑)。おやつからもたっぷりと栄養を摂取できるので、ぜひ参考にしていただけたら嬉しいです!」

ーー産後、13kgのダイエットに成功されたそうですね!ダイエット中、意識していたことは?
「一番意識していたことは、ストレスを溜めないことです!ストレスはダイエットの大敵です!私の場合、ストレス解消がおやつを食べることで、チョコ菓子の大袋を秒で平らげることもあったんですが(笑)、当然痩せませんし、肌も荒れ、翌日に後悔する、の繰り返しでした。
簡単に作れるヘルシーおやつを食べるようになってからは、罪悪感なく心も満たされますし、身体にも良く、良いことしかないです。また、市販のお菓子を食べ慣れていると、最初はヘルシーおやつの甘さが物足りなく感じるかもしれませんが、慣れると市販のお菓子は甘すぎると感じてきます。
そうすると、スーパーのお菓子コーナーを素通りできるようになるので、ぜひ試していただきたいです!」

ーーSNSでヘルシーな簡単おやつを発信する際に、大切にしていることはありますか?
「一番は、『周りへの感謝の気持ちを忘れないこと』です。見てくださる方がいらっしゃることが活力になっています。皆さんの役に立つ情報を発信できるよう、これからも頑張っていきたいです!」
3歳、1歳の2児の子育てをしながら、腸活アドバイザーとして簡単ヘルシーおやつをSNSで発信しているはるかさんのTikTok(@hayuka_chokatsu_sweets)やInsgtaram(@hayuka_chokatsu_sweets)では、簡単に作れて栄養たっぷりのご褒美スイーツのレシピを見ることができます。
(取材・文=五ヶ瀬あお)