生後9カ月の男の子を育てているママが描いた、育児中のリアルな様子をユーモラスに表現した漫画がInstagramで話題です。日々、育児と向き合うママならではの姿を『子育て妖怪』に例えた漫画に、「私も妖怪になっています(笑)」「発想が面白い!」と反響が寄せられました。
息子さんが離乳食のつかみ食べを始め、床に落ちた米粒を拾っていたというママ。ふと電源の付いていないテレビ画面を見ると、伸びきった長い髪に、汚れてしまった部屋着のままの自分の姿が映ったそうです。そのときに思いついたという『子育て妖怪集』。子育て中のママ、パパから共感の声が集まった、様々な妖怪とは…!?
まずは、『妖怪米粒拾い』です。つかみ食べを始めると、どうしても床に落ちてしまう、米粒やおかず。そんな食べこぼしを無心で黙々と拾うママの姿が描かれています。そんなママを横目に、楽しそうにスプーンやコップも落とす息子さんには、「無邪気に物が落ちるのを楽しむ赤ん坊」と説明が添えられ、クスッと笑いを誘います。
次は、『妖怪隠れ爪切り』です。寝ている息子さんにこっそりと近づき爪を切るママ。説明書きは、『爪を切りたい思いは強いが、忘れん坊な性格』。赤ん坊が目覚めてしまうとすぐに退散するのも特徴のようです。続いて出てくるのは、『妖怪こまぎり』。離乳食時期に便利なみじん切り器を、ひたすらギコギコと動かすママの姿が描かれています。
続いて『妖怪赤ん坊吸い』と題して、赤ちゃんならではの匂いを嗅いだり、ときにはオムツチェックの為にお尻を嗅いだりと忙しいママの姿が…。さらに、『妖怪イキシテルカナ』と題したイラストには、寝ている息子さんが息をしているか、真夜中にお腹に手を当てて確認するママが描かれています。
最後に出てくるのは、『妖怪よだれ拭き』です。子育て支援センターなど、出先で赤ちゃんの口から落ちたよだれを拭くママの姿が描かれ、育児と向き合うママならではの『子育て妖怪集』は締められました。





