行列に並んでも食べたい、あの棋士も魅了された幻のひよこスイーツ。愛知県発の「ぴよりん」は2021年に藤井聡太棋士が対局中に「ぴよりんアイス」を楽しんだことがきっかけで大ブームとなった生スイーツです。
今も人気が途絶えないこのスイーツを求めて、名古屋駅の「ぴよりんSTATION カフェ ジャンシアーヌ」に行ってきました!
到着したのは土曜日の朝10時で、入店できたのはきっかり1時間後の11時。人気の高さを物語るように、テイクアウトの列も長蛇の列でした。

オーダーしたのは、「ぴよりんドリンクセット」です。
運ばれてきたぴよりんの愛らしさに、一瞬で心を奪われました。その姿に見とれて、しばらくはただ眺めているだけ。ひよこ型のフォルムとかわいらしい表情に胸がきゅんとします。

写真を何枚も撮りながら、この幸せな瞬間を長く味わっていましたが、ようやく食べる決心がつきました。
スプーンを入れると、ふわっと柔らかな感触。外側は粉末状にしたスポンジでコーティングされていて、ほんのり甘く香ばしい風味が広がります。
その下にはバニラの香り豊かなババロアの層があり、中心には名古屋コーチンの卵を使ったプリン。甘さ控えめのやさしい味わいと、ふわっと柔らかな口どけです。

カップの縁にちょこんとおすましする「ぴよりんシュガー」も大優勝! こちらは持ち帰りができるように、ビニールの袋に包まれて登場しました。
たまらなくかわいい、かわいすぎる……もったいなくて、コーヒー風呂に入れてあげられませんでした。(結局、最後には食べてしまったのですが……笑)