ロングや二つ折りのタイプ、革製からナイロンのものまで様々な種類がある財布。最近では、100円ショップの透明ポーチを財布として利用する「100均財布界隈」なるものが話題となっているそうです。
100円ショップ「DAISO(ダイソー)」を全国に店舗展開する株式会社大創産業・広報課の担当者に、どういうことなのか聞いてみました。

☆☆☆☆
「キャッシュレス化が進み、現金を持たない世代が増えてきたことが100均財布の人気に繋がっているのではないでしょうか。『現金を使う機会がないから財布を持たない』『いざというときのため』という声もあり、コンパクトで持ち運びに便利というメリットも大きいかもしれません」(担当者)

透明ポーチを利用することの利点として「軽いので持ち運びやすい」「中身が見えるのが便利」と言ったコメントもあるのだとか。

購入者は若者世代が圧倒的多数とのこと。「主に10代~20代の女性が多い印象です。お客様の中にはお好きなキーホルダーをつけるなどオリジナルでアレンジして使われている方も」と担当者は話します。
実際SNS上では、キャラクターのキーホルダーやカプセルトイで手に入れた推しのグッズを付ける人も見受けられ、界隈の中でも多種多様な楽しみ方が広がっています。
☆☆☆☆
財布のほかにも「普段何気なく使っている日常アイテム」に注目すると、時代の変化を発見できておもしろいかもしれません。
(取材・文=迫田ヒロミ)
※ラジオ関西『Clip』2025年4月22日放送回より
※ダイソーの透明ポーチは店舗によって品揃えが異なり、在庫がない場合あり。
※掲載商品については予告なく廃盤・仕様変更等が発生する場合あり。




