なかには、「いつ何が起こってもいいようにありとあらゆるものを入れていて、2.7キロ持ち歩いています。エコバッグは8個入れてます」という超・慎重派もいた。
この意見には、さすがのとんずも「エコバッグを2、3個入れとくのはわかるけど、8はもう……。だって、1日1個使っても1週間超えんねんで。やばすぎるって」と困惑していた。
一方の「少ない派」は、「重いと疲れちゃうので、小さいかばんで必要最低限しか持っていない」「財布と最低限詰め込んだポーチを入れたらいける。携帯はポケット」と、最低限でなんとかなると考えている人が多い様子。
とはいえ、「基本少ない。でも、荷物の量は不安の量。何かが不安なときはでかい」と、場合によっては増えてしまうパターンの人もいるようだ。
といろも不安なときには荷物が増えてしまうタイプらしく、「気が合います。東京に行くときとか、アイロンやパックは使わないのに持っていっちゃう」とシンパシーを感じていた。
「多い派」が多数を占める結果となった、今回のアンケート。とんずは結果に納得感があるようで、「あって使わなくて困ることはないけど、なくて困ることは山盛りあるもんな」「念のための備えは大切」とコメント。そのうえで、「やはり荷物が重くなるのはつらい」ともこぼした。
「使わないのに入れていたものには心当たりが多数あるものの、今日はタバコを忘れるなど本当に必要なものをよく忘れてしまう」という、とんず。「定期的にかばんの中をチェックしましょう」と、自戒を込めて締めくくっていた。
※ラジオ関西『Clip火曜日』より





