2.8mの高身長!神戸ポートタワーとコウノトリが合体した新キャラがデビュー 新装オープン1周年で | ラジトピ ラジオ関西トピックス

2.8mの高身長!神戸ポートタワーとコウノトリが合体した新キャラがデビュー 新装オープン1周年で

LINEで送る

この記事の写真を見る(12枚)

 リニューアルオープンして1年となる神戸ポートタワー(神戸市中央区)で24日、新しいオリジナルキャラクターが発表された。新キャラはポートタワーとコウノトリが合体した「神戸オードリー」で、約2メートル80センチの長身。

報道陣の前に現われた新キャラクター「神戸オードリー」(中央)。右はフェリシモの矢崎和彦社長、左は同社の神戸ポートタワー事業本部執行役員・総括ディレクター小池弘之さん=2025年4月24日午前、神戸市中央区のポートタワー南側

 展望フロアなどを運営する通販大手の「フェリシモ」(同)が発表した。神戸オードリーは兵庫県出身のアーティスト・井上涼さんと同社が作成。コウノトリの首の部分にポートタワーをあしらった斬新なデザインだ。

 同日午前、報道関係者向けの発表会に登場した神戸オードリーは、高い身長のため時折ゆっくりとした足取りになったり、通りかかったイヌに激しくほえられたりしながらも、愛らしいしぐさを振りまき“デビュー”を印象づけた。「鉄塔の美女」と呼ばれるポートタワーにちなみ“女子”で、高い位置にある顔をよく見ると、意外なほどキュート。「顔を見せて」とお願いすると即座にうつむいてくれて、サービス精神も旺盛だ。

背が高いため、表情はなかなかうかがえないが…
声をかけるとすぐに顔を見せてくれる

 フェリシモの神戸ポートタワー事業本部執行役員・総括ディレクターの小池弘之さんによると、神戸オードリーはリニューアル前からバッジのデザインなどでひっそりと存在。ただこれまで市民の前に登場する機会はなく、ほとんど知られていなかったという。小池さんは新キャラに「ポートタワーと同じで、そこにいるだけで楽しい存在になってくれたら。親しみを持ってもらって、かわいがってほしい」と期待を寄せた。

つぶらな瞳で空を見つめる神戸オードリー

 1周年を記念した企画も目白押しだ。リニューアル工事中にポートタワーを覆っていた白いカバーを利用して作ったバッグ(4種類・数量限定)や、神戸オードリー関連グッズを28日(月)から展望フロア2階ショップで発売するほか、29日(火・祝)には神戸・南京町の「老祥記」とのコラボ豚まん(限定100個)をタワー1階北側で販売。さらに26日(土)から、ポートタワー内店舗で税込3千円以上の買い物をした人対象のくじ引きを実施。抽選で、ポートタワーを5分間好きな色にライトアップできる賞や、近隣の「ジーライオンアリーナ神戸」で行われる神戸ストークス戦のVIP席ペアチケットなどが当たる。

リニューアル工事中、22年3月から23年10月までポートタワーを覆っていた白いカバー生地で作られた4種類のバッグ(左)と、工事のカバーがかかった様子(右)
LINEで送る

関連記事