学部開設の理由について、高井さんは次のように話しました。
「現在、データサイエンスがいろいろな分野で使われるようになってきました。特にビジネスではAIやIoTの発達により、データは比較的簡単に取れるようになった。そのため、経営戦略の決定・マーケティングの実施・新たなサービスを開発する上でデータサイエンスの知識や技術が必要なのです。ところが、そういった知識を持った人が不足しているのが現状。このような状況を打開するための一手としてこの学部を新設しました」(高井さん)

☆☆☆☆
今後は「実践力をもった人材・チームで働ける人材の輩出」を目指すという同学部。時代に合った教育分野の発達に注目が集まります。
(取材・文=迫田ヒロミ)
※ラジオ関西『Clip』2025年4月30日放送回より



