プロ達が賞賛する“極上の音響” 文化発信と復興の願い込められた「神戸国際会館こくさいホール」 | ラジトピ ラジオ関西トピックス

プロ達が賞賛する“極上の音響” 文化発信と復興の願い込められた「神戸国際会館こくさいホール」

LINEで送る

この記事の写真を見る(4枚)

 さて、こくさいホールの魅力の一つといえば「音響の良さ」。実際にお客やアーティストからも高評価を受けているのだとか。荒木さんは「スピーカーを最新のものにしたり、音の響きや残響時間を都度調整しています」と話します。

 詳細な記録は残っていない……とのことですが、前述のような理由が関連し現在の会館オープン時に音響家からの推薦を受けて、「音響家が選ぶ優良ホール100選」に選ばれたといいます。

客席後方からの景色(画像提供:株式会社神戸国際会館)

「『この場所に立ちたい! 』と思ってもらえるような、神戸のアーティスト達にとっての“目標の地”にできたらと思います」と夢を語った荒木さん。

 最後に「今後も様々な催しを予定しています。神戸国際会館こくさいホールでの公演を通して、みなさんの日常に文化や音楽をプラスしてもらえたら嬉しいです 」と読者に熱いメッセージを送りました。

(取材・文=長塚花佳)

※ラジオ関西『Clip』水曜日 2025年5月28日放送回より

【神戸国際会館 こくさいホール】
●直近に予定されている公演:
『加藤登紀子 60th Anniversary Concert 2025 for peace 80億の祈り』『青春のアイドルヒットステージ』等
※詳細情報は 公式ホームページ をご確認ください

LINEで送る

関連記事