6月6日(金)に登場した、スターバックスの新作フラペチーノ「ホットハニーオリエンタルマンゴー&ティーフラペチーノ」。公式情報によると、「まるで口の中が灼熱に包まれるような刺激的な辛さ」とのこと。これまでにない「辛フラペチーノ」というコンセプトにひかれ、実際に足を運んで確かめてみました。

注文を終えて商品を受け取る際、店員さんから「結構辛いのでゆっくり飲んでくださいね」と心配そうな表情で声をかけられました。
その様子を見ていた周りのお客さんたちも、「そんなに辛いんだ...」とざわざわし始める始末。
カップを見ると、唐辛子が口から火をふいている「HOT HONEY」のシールに「DANGER!」の文字。この時点で、ただのフラペチーノではないことを確信しました。


そんなハラハラとは裏腹に、見た目は意外にもやさしげ。こんもりと盛られたホイップクリームの上に、黄色のマンゴーソースと茶色のホットハニーがかかっているだけです。

ストローで最初のひと口を吸い込むと……拍子抜け! 甘い! おいしい!
ゴロゴロ食感のマンゴー果肉が口いっぱいに広がり、ジャスミンがほんのり香るソイミルクティーのすっきりとした甘さが心地よく感じられます。それもそのはず。ホットハニーを一切混ぜずに、カップの奥から味わったためです。
「もしかして、そこまで辛くはない?」と、一瞬油断したのも束の間。全体をぐるぐると混ぜてホットハニーが口に入った瞬間、状況は一変しました。





