話題のスーパーフードがひんやりスイーツに! タリーズ『アサイーフローズンカップ』食べてみた | ラジトピ ラジオ関西トピックス

話題のスーパーフードがひんやりスイーツに! タリーズ『アサイーフローズンカップ』食べてみた

LINEで送る

この記事の写真を見る(4枚)

 連日暑い日が続いて、冷たいものが恋しくなる季節。そんななか、タリーズコーヒーから気になるフローズンスイーツ「フローズンカップアサイーヨーグルトテイスト」が登場していると聞きつけて、早速試してきました。

「フローズンカップアサイーヨーグルトテイスト」

 アサイーは、南米アマゾン原産の小さな紫色の果実で、栄養価の高さからいま再び注目されているスーパーフードです。

 公式情報によると、タリーズでは20年ほど前からアサイーに着目し、ドリンクやスイーツとして提供してきたとのこと。現在のブームを考えると、タリーズの先見の明がうかがえます。

 店頭では、冷凍状態で渡されました。パッケージには「常温で約10分後が食べごろ」との表示があります。待つ時間も含めて楽しみのひとつ。

 ふたを開けると、紫色をしたアサイーシャーベットの上に、ローストココナッツとピンク色のストロベリーダイスがトッピングされています。

 試しにスプーンを入れてみたところ、やはりカチコチですくえません。常温で10分ほど置いてから再挑戦すると、ちょうどいい固さになっていました。

 最初のひと口で感じたのは、想像以上のさっぱり感でした。アサイーシャーベットはシャリシャリとした食感が楽しく、口の中でゆっくりと溶けていく感覚がとても心地よい。甘さはかなり控えめで、ストロベリーダイスと一緒に食べると自然な酸味が際立ちます。

 アサイーシャーベットの下には白いヨーグルトテイストのムースが隠れていて、美しい2層構造になっていました。

 下層にあるヨーグルトテイストのムースは、やわらかな酸味と深いコクが特徴で、上のアサイーシャーベットとの相性は抜群です。そして忘れてはいけないのが、ココナッツの存在感。カリカリとした食感が程よいアクセントとなっています。

 全体的な味のバランスが絶妙で、甘すぎず酸っぱすぎず、最後まで楽しめました。特に、アサイーの風味がしっかりと感じられるのが印象的です。

LINEで送る

関連記事