斎藤・兵庫県知事、PR会社女性社長 公選法違反容疑で書類送検 有償で知事選広報戦略委託か? | ラジトピ ラジオ関西トピックス

斎藤・兵庫県知事、PR会社女性社長 公選法違反容疑で書類送検 有償で知事選広報戦略委託か?

LINEで送る

この記事の写真を見る(2枚)

 斎藤元彦・兵庫県知事が再選した昨年(2024年)11月の知事選挙をめぐり、PR会社「merchu(メルチュ)」(兵庫県西宮市)の経営者の女性が、「斎藤氏の陣営から広報戦略を任された」と記したインターネット記事を公開した問題で、兵庫県警は20日、斎藤知事と女性を公職選挙法違反容疑で書類送検した。捜査関係者への取材でわかった。兵庫県警は起訴を求めるかどうかの意見を明らかにしていない。

PR会社経営の女性と斎藤知事 ※画像の一部を加工しています

 公選法は、インターネットによる選挙運動を企画・立案した人物への報酬の支払いを禁じている。

 この問題では、斎藤知事側が71万5000円をメルチュに支払ったことが明らかになっており、東京地検特捜部・元検事の郷原信郎弁護士と神戸学院大学・上脇博之教授らが刑事告発していた。

 神戸地検と兵庫県警は昨年12月に告発を受理し、女性から任意で事情を聴いていた。

 斎藤知事は書類送検を受け、「公職選挙法違反はないという(従来からの)認識に変わりはない。捜査への協力要請があれば対応する」とコメントした。

LINEで送る

関連記事