本格的な夏を前に、さまざまなメロン味のスイーツが店頭に並ぶ季節がやってきました。そんななか、森永製菓から期間限定で発売された「香るダース<芳醇メロン>」を、セブン-イレブンでようやく発見! 数店舗をまわってやっと手に入れた話題の新商品を、実際に味わってみました。

箱をよく見ると、側面に「点線を起こしてみてね!」という文字を発見! 早速起こしてみると……。
「がんばろー!」の言葉とメロンの絵が現れました。ほっこりする演出に、思わず笑顔になってしまいました。

パッケージを開けた瞬間から感じるのは、メロンの華やかな香り。期待が高まる、フルーティーな第一印象です。2層仕立てになったチョコレートは、上層がメロン味、下層が白いダースのミルクチョコレートです。
ひと粒口に入れると、濃厚で鮮烈なメロンの風味を感じます。熟したメロンをほおばったときのような、上品で芳醇な甘みが口いっぱいに広がります。
下層の白いダース部分は、メロンの華やかさを邪魔することなく、むしろミルクの優しい甘さがメロンの風味を包み込むように支えています。この絶妙なバランスが、メロンミルクのような上品な味わいを生み出しています。

甘すぎることもなく、あと味はすっきりとしていて、つい次のひと粒に手が伸びてしまうおいしさです。なめらかなチョコレートの食感も秀逸で、口の中でとろけるような舌触りがメロンの風味をより一層引き立てています。
高級感のある味わいでありながら、手軽に楽しめるダースならではの親しみやすさも魅力的です。





