また、同展では音声ガイド(有料)も用意され、ゲストに若槻千夏さんが登場。木梨さんと若槻さんによるざっくばらんなトークは、アート鑑賞に深みを増すだけでなく、ラジオ番組のような聴き心地のよさと楽しさも感じさせてくれる内容となっています。

前回の全国巡回に続き、今回も開幕に選んだ大阪は、木梨さんの洋服ブランドの拠点でもあることから「しょっちゅう来ている」というなじみの地。「万博があり、ユニバーサル(・スタジオ・ジャパン)さんも盛り上がっているし、夏休みに入って……そのどさくさに紛れて(笑)、『いまだ!』と。それも含めて、楽しく盛り上がっている大阪からスタートさせてもらっているのは光栄」「阪神も状態がいいので(笑)、みんながなんか平和ないいムードのなか、それに乗っからさせてもらおうかな」と語ります。
ちなみに今回の大阪会場での“PR隊”会長には、同世代で親交のあるハイヒール・リンゴさんを指名。「リンゴ姉さんは昔からいろいろ応援してくださる。(もし来場されるなら)ここで(勝手に)色をつけないかとか見張っといてもらって、『そこはあかんで!』『そんなに強くさわったらあかんで!』とか言ってもらったら、みんな言うこと聞きそう(笑)」と、ユーモアを交えて話す場面も。

そのほか、囲み取材では、最近飲み仲間になったという「銀シャリ」鰻和弘さんを“PR隊”副会長に任命。さらに、サッカー元日本代表の遠藤保仁さんをはじめJリーグ・ガンバ大阪のスタッフや選手など、関西の交友関係者への感謝を述べる一幕もありました。
『「木梨憲武展-TOUCH」SERENDIPITY-意味ある偶然』の大阪会場詳細や、その後の巡回先などは、同展の公式サイトに掲載されています。


『「木梨憲武展-TOUCH」SERENDIPITY-意味ある偶然』
・公式サイト





