アメリカ大リーグ・マリナーズなどで通算3089安打を放ち、アジア人として初のアメリカ野球殿堂入りしたイチローさん(51・鈴木一朗)が27日、ニューヨーク州で開かれた表彰式に出席した。
イチローさんは1991年、オリックスブルーウェーブ(当時)に入団、本拠地の神戸で過ごした。

久元喜造神戸市長は、「イチローさんは、オリックスブルーウェーブ時代の1995、96 年と2年連続して神戸に優勝をもたらす原動力として活躍され、『がんばろう KOBE』を掲げながら、阪神・淡路震災後の神戸のまちと市民に、大きな力と勇気を与えてくれました」とコメント。
そして、「現役引退後は後進の育成に貢献され、KOBE CHIBEN(アマチュア野球チーム)をはじめとした、野球指導にとどまらない幅広い活動にご尽力される姿を、神戸市民として大変誇らしく感じています」とコメントした。

イチローさんは、メジャー1年目の2001年にマリナーズで首位打者と盗塁王に輝き、アメリカン・リーグ最優秀選手(MVP)と新人王を同時受賞。2004年にはメジャー新記録のシーズン262安打で2度目の首位打者を獲得した。
現在は、シアトル・マリナーズ会長付特別補佐兼インストラクターを務める。




